妊娠・出産・育児の情報サイト


沐浴だけじゃなく、意外につかえるベビーバス! by ぽんぽん

妊娠中、産後の買い物リストの中に『ベビーバス』があったのですが、

f:id:akasuguedi:20180226155910p:plain

母がこう言っていたことと、雑誌やネットの子育てサイトで『レンタルで十分』という声も聞いていたので購入するか少し迷ったのですが、ベビー洋品店で安く売っていたので

f:id:akasuguedi:20180226155931p:plain

しまう場所に困らないようにと空気を入れて膨らませるタイプのものを買いました。

産後・・・

f:id:akasuguedi:20180226155955p:plain

賃貸で洗面所や流し台が小さいく、そこで沐浴させるのは難しかったため、ベビーバスを買って正解でした!

しかも

f:id:akasuguedi:20180226160019p:plain

秋口になって肌寒くなるまで、何度も使い活躍していました。

完全に使わなくなったら空気を抜いてしまっておけば邪魔にならないし、2人目が生まれた時にまた出して使えて節約にもなる!とビニールタイプのベビーバスを大絶賛していました。

ところがある日

f:id:akasuguedi:20180226160045p:plain

f:id:akasuguedi:20180226160101p:plain

浴室で引きずったりしていた影響で穴がいてしまい、泣く泣く捨てることになりました。

結局1年も使わなかったベビーバス。
2人目出産を機に、再度買い直すかどうかを考えました。

そして

f:id:akasuguedi:20180226160138p:plain

今度は穴が開いて使えなくなるなんてことのないようにプラスチックのものを買いました。


f:id:akasuguedi:20180226160156p:plain

子供2人を同時に入浴させるのが大変だった時期は、夏場だったこともあり、下の子はしばらくベビーバスで済ませていました。

そうは言っても2人目が1歳になる前に活躍の場が減ったベビーバス。畳むことができないタイプだったため、収納に困りこのまま手放そうかと考えましたが

f:id:akasuguedi:20180226160222p:plain
現在4歳と2歳になった子供たちがベビーバスを使うことはなくなったのですが、ノロウィルス等消毒が必要な洗濯物が多く出た時には大型のバケツとして使っています。
シーツや大判のタオルケットを丸ごと消毒液に浸すことができるバケツはなかなか見ないので流行する時期には重宝しています。

ベビーバスを手放すのはまだ先になりそうです。

 

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。