妊娠・出産・育児の情報サイト


必需品のはずが、我が家では不要品に?…<ベビーカー>購入前にチェックしておきたい5ポイント by モチコ

まだ歩けない赤ちゃんとの移動手段といえば…そう、ベビーカー!

妊娠中、ベビーカーは必需品だろうと思い、買ったのですが… まあ使いませんでした!!! せっかく買ったのに、ベビーカーではなく抱っこ紐メインの生活になったのです。

ということで、私の経験をもとに、ベビーカーを買う前にチェックしておきたいこと(モチコ調べ)をお伝えしたいと思います。 

 

ではまず、私がベビーカーを使わなくなった理由ですが・・・。 

理由その1、運ぶのが大変!

イチコが赤ちゃんのとき住んでいたのはハイツ。エレベーター無しの3階だったので、ベビーカーの上げ下ろしが大変でした! A型ベビーカーの最軽量のものを買ったのですが、それでも荷物を持ち、娘を抱っこすると…
f:id:akasuguedi:20180221105633p:plain
こんな状態。

そもそもベビーカーを持つために娘を抱っこ紐に入れてるんですよね…もうこのまま抱っこ紐で出かけたらよくない?

 

続きまして

理由その2は…移動が面倒!

ベビーカーだと、歩くのに比べて小回りが効きません。ゴール目指してただ道をまっすぐ進むなら問題ないのですが、スーパーや買い物ではあっち行って戻ってができず不便だし、狭い通路だとすれ違うのも大変…。駅や大きいショッピングモールだとエレベーターが必須なので遠回りになりますし、抜け道で使ってた細い通路も、反対側から来た人とすれ違えず断念。大きい段差も乗り越えられませんでした。

そして何より…
f:id:akasuguedi:20180221105855p:plain
そう、近所の大きめの公園に行けないのです! 自転車避け…まさかのベビーカー避けでした…。

ベビーカーなんてしゃらくせえ! もう抱っこ紐で公園まですんなり入ってやるー! 

 

そして

理由その3…娘がベビーカーを嫌がる!

これは妊娠中思いもよらなかったのですが、娘、ベビーカー嫌いでした。
f:id:akasuguedi:20180221110330p:plain
f:id:akasuguedi:20180221110351p:plain
ベルト付けてても危なくてヒヤヒヤ…もう危ないベビーカーからは下ろして、私の身体にぴったり結びつけてやるー!(抱っこ紐のことですよ)

以上、私がベビーカーを使わなくなってしまった理由でした。

そしてこれだけ苦戦したベビーカーですが、後々病院に行くときや、電車に乗るときなどに使うようになりました。…が、それは歩くようになってから。

…軽くてお安いB型で十分やったやーん!

 

 

ということで、以下、ベビーカー購入前のチェックリスト(モチコ調べ)です!

□ 2階以上に住んでいる場合、エレベーターや、1階にベビーカー置き場があるか
□ よく使う道はベビーカーで通りやすいか
□ 公園にベビーカーで来ている人は多いか
□ 子どもが嫌がらないか(試乗させてもらえるお店がありますよ~!)
□ 切実にほしいか 笑 

ご活用いただけると嬉しいです!

 

  

ちなみに娘は赤ちゃんのときからずーっと身体は大きく(つまり重く)、 私も高校生からずーっと肩こりですが、それでも1歳半過ぎまでは抱っこ紐生活で過ごせました。私が体力のあるタイプだからかもしれませんが・・・。

通院レベルの腰痛持ちなどの方は、ベビーカー必須だと思います! 赤ちゃんだけでなく、フックを使えば荷物もひっかけられるので、体はかなり楽になるはず。

ベビーカー、生活スタイルに合わせて取り入れて、移動のストレス最小限で子育てを楽しみましょうね~!

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。