妊娠・出産・育児の情報サイト


3週間しか使わなかったベビーバス。我が家では生後6カ月から再び活躍中!

f:id:akasuguope01:20170910062313j:plain

我が家では空気を入れて膨らまして使うタイプのベビーバスを購入し、娘を沐浴させていました。

生後1ヶ月になった時から大人と同じお風呂に入れ始めたので、すぐに使わなくなってしまいました。
私は帝王切開で出産してから産後1週間は入院していたので、実質ベビーバスで沐浴したのはたったの3週間。「もう使わなくなってしまった…」そう思いながらそれ以降は一旦空気を抜いて箱にしまい、クローゼットの中にしまってしまいました。

 

「こんなに短い期間しか使わないなら、ベビーバスは買わずにもっと別の方法を考えれば良かったかも…」と、思っていました。

 

 

でも、生後6ヶ月になった今、新たな使い道が見つかったのです。

その使い道とは「赤ちゃん用プール」です!

この夏、我が家ではお座りがだいぶ上手になった娘をベビーバスの中に座らせて、ミニプールを始めました。

猛暑日が続いていたので、ずっと家の中で遊ばせていたのですが、「なにか気分転換にもなる新しい遊びができないかな?」と思っていたところ、思い出したのが、「ベビーバス」。

試しにベランダでベビーバスにぬるめのお湯を入れて遊ばせてみることにしたのです。
すると娘はお湯をバシャバシャ跳ねさせて思った以上に喜んでくれました!

その後も、おもちゃを浮かべてしばらく遊んでいます。まだ大人も遊べるような大型のプールには連れていけないし、家庭用のビニールプールを置くほどベランダも広くなかったので我が家ではベビーバスがピッタリでした!

そしてお風呂で娘を待たせる時にも同じ要領でベビーバスを使用。

今までは娘を脱衣所に寝かせて、私が身体を洗い終わるまで待っていてもらっていましたが、寝返りでゴロゴロするわ、ズリバイで動き回る、お風呂場にいる私が見えないので、グズりだす…そんなことが多くありました。

でも洗い場にお湯を少し入れたベビーバスを置いて、その中に娘を座らせておもちゃを持たせておくと、私が見えて安心するのか、しばらく遊んで待っていてくれるので助かっています!
「まさかこんなに使い道があるとは!」と嬉しくなりました。

 

 

第2子ができた時のために取っておくつもりでしたが、今後もしばらく活躍してくれそうです!

f:id:akasuguope01:20170908101628j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

こんにちは!現在6ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。