妊娠・出産・育児の情報サイト


当たり前のようにやっていたけれど…我が子の予防接種スケジュール、パパは把握してる? by ゆむい

先日、長男みつが就学前のMR予防接種をしました。 これで幼児期の予防接種はほぼ完了です。

いつも通り、予診票を書いていたのですが、ふと思ったのです。
f:id:akasuguedi:20180228125711j:plain
夫、出番無し。 

 

夫は育児に非協力的な人…というわけではないのです。夜泣き対応だってしてくれたし、一人で子供を連れて1日出かけることもできる。だけど、予防接種のことは、深く知らないかも。私自身、それについて不満を持つどころか、当たり前のように過ごしていました。
f:id:akasuguedi:20180228125925j:plain
何を何本、いつ、どの間隔で打つか考える。保健センターから子ども宛に届く封書の開封。予診表への記入、病院に予約を取る、体温計測、接種、その後の経過観察… 意外と大変なのに、夫はそれを知らない。

予防接種に対する認識、なんでこんなに夫婦で差が出たんだろう?

思い返してみれば、出産して、退院するその日に、1ヶ月検診の予約票と一緒に、予防接種についての案内をもらいました。その時に「はっ」としたのを覚えています。
f:id:akasuguedi:20180228130047j:plain
あの段階で一言相談しておけば、ちょっとは違ったかな?

 

他の家庭では予防接種についての共有、どんな感じなんだろう?と思い、ツイッターでアンケートを取ってみました。
【パパは子どもの予防接種のスケジュールを一緒に考えてくれる?】という設問に対し、2000票以上の投票をいただきました。
その結果…
f:id:akasuguedi:20180228130250j:plain
パパは把握していないという回答が過半数を超えていて驚きました! これに対して「無責任な夫め!」と怒っているのではないです。
いただいたリプライの中に 「幼児期の予防接種は0歳に集中するから、育休中のママが主体でやって、その流れで2期や任意接種もママがやる 」という、なるほど!な言葉がありました。確かに、平日午後しか予約が取れないという病院も結構ありますしね。

また、私の想定が足りなかったのですが
f:id:akasuguedi:20180228130632j:plain
という回答も多数いただきました。そのパターンがあったか!
他に「アプリで管理し、夫婦で共有」という現代的な回答も。

 

ちなみに我が家は事後報告はします。全然泣かなかったんだよ〜とか。高額な任意接種については相談したこともあり、快く「受けられるものは全部やっときな!」と言ってくれる夫です。

でも、いつ何を何本打つか、主体的に考えるのは私担当でした。そのせいか?一度だけ、予防接種のことでヒヤッとしたことがあります。引っ越しや長男の入園でドタバタしていた時期に、次男の予防接種を期限ギリギリまで忘れていたのです。
f:id:akasuguedi:20180228130900j:plain
こういう「うっかりミス」も、夫婦で共有していたら免れていたかもしれないです。

それに、母子手帳に予防接種の記録は書いてありますが、 万が一私に何かあったら、未接種のまま大人になっていた可能性が…!? …と、ほぼ全部打ち終わった今、不安になりました(ほんと、今更ですが)
当たり前のように自分一人でやってたので不満を抱くということも無かったのですが、情報共有だけはしっかりやっておいた方が良かったな…と後悔しています。

 

予防接種ラッシュの最中の人、プレママさん、一人で抱え込まないように情報共有してみてくださいね!

みなさんのご家庭では予防接種について、どんな感じで共有されていますか?

 

 

f:id:akasuguedi:20160622235921j:plain

著者:ゆむい
年齢:29歳
子どもの年齢:5歳・3歳

イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。

ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜
インスタグラムも更新中(@yumui_hpa)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。