妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に変化するおりもの。臨月にゼリー状の物体「粘液栓」が…これって異常なの?

f:id:akasuguope01:20171212152826j:plain

妊娠中に変化するものはさまざまありますが、おりものもその1つだと思います。

私は妊娠初期からおりものが多く、おりものシートが欠かせない毎日でした。

そして妊娠初期から後期で量や色などに多少の変化はありましたが、臨月に入った頃に大きな変化があったのです。

ひとつは妊娠8〜9ヶ月に一度少なくなったおりものが、また増え始めたことです。

とても量が多かったので、「破水に気づかなかったらどうしよう…」と、思ってしまうくらいでした。

健診でおりものの話をすると、個人差はありますが、臨月に入るとおりものが増える方が多いそうです。それを聞き、「出産の準備が始まったんだ」と少し緊張し始めたのを覚えています。

そして色にも変化が出ました。

黄色や茶色に変わり、茶色になった時は出血なのかと思ってしまいましたが、これも正常なおりものの変化だそうです。
「血が混ざっているとか、臭いがおかしいなどがなければ気にし過ぎなくて良い」とのこと。ただし毎日必ずチェックはするようにはしていました。


そして一番驚いたのがゼリー状のおりものが出たことです。

「粘り気のある…」なんてものではなく、本当にゼリー状の物体。「これは大丈夫なのか…」と不安になりました。

すぐ病院に相談したところ、これも妊娠後期によくあることと言われました。
ただ、これは「粘液栓」という名前で、出産の準備ができたことを示すもの。よく言われる「おしるし」のようなものだそうです。

これが出たからといって、すぐに陣痛や破水が来るというわけでもないですが、「出産が近づいていることには変わりない」と言われ、心の準備をしました。

私の場合は出血のおしるしはなく、この粘液栓のおしるしがあってから2日後に陣痛がきて出産しました。

一般的には出血のおしるしが出産間近で、粘液栓は出産が近づいていると捉えるとこが多いそうですが、私のようなケースもあるそうです。

 
おりものの変化は人ぞれぞれなので、私が体験した変化が万人共通ではありません。

ただこの体験を通して、妊娠中の体の変化は、自分自身できちんと把握することが大切ということを学びました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?妊娠したかな?と気になる妊娠超初期、さらに、妊娠が分かってから15週までの妊娠初期、おりものにはどのような変化が現れるのでしょうか。この記事では、妊娠とおりものの関係を詳しく解説。さらに、病気のサインや受診の目安について…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…

f:id:akasuguope01:20171212153012j:plain

著者:エイミー
年齢:33歳
子どもの年齢:3歳、2歳、0歳

23歳年上の旦那さんと、年が近い3きょうだいをバタバタしながら楽しく育てています。調べものをするのが好きなので、子連れで出かけられる場所、食事できる場所をネットでよく検索しています。やっと終わった授乳がまた始まり寝不足ですが、それもいい思い出にできるよう現在奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。