妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠後期、股関節に謎の激痛が。数時間座り込むほどの痛みの正体は… by ぺぷり 

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは、ぺぷりです。
おませな5歳娘と、自由人の3歳息子と、夫と暮らしているずぼら母ぺぷりです。妊娠期について書かせていただいています。

f:id:akasuguedi:20180228104528j:plain体が重くなってくるとともに、
起きていても寝ていても体が痛い日々でした。

二人目妊娠後期のある日のこと・・・。

f:id:akasuguedi:20180228104543j:plain

f:id:akasuguedi:20180228104555j:plain

f:id:akasuguedi:20180228104614j:plain

娘にスマホを持ってきてもらい、今の状況を検索すると、でてきたのは
「恥骨痛」!

娘の妊娠時には経験したことがなかったので、「私はならない体質かな?」と能天気に構えていましたが、今回ついになってしまいました。

恥骨痛とは、お腹が大きくなることによって骨盤が少しずつ開いてきて、子宮を支える骨盤底筋に負担がかかるため痛みがでてくるしくみらしい。

f:id:akasuguedi:20180228104625j:plainこの日は数時間ベランダの床で座り込んだのち、少し動けるようになった時に、這うようにして近くの整骨院に駆け込みました。

ここに来たら楽になれる・・・と救われた気持ちになったのもつかの間、

f:id:akasuguedi:20180228104722j:plain

f:id:akasuguedi:20180228104735j:plain

私の場合は足の付け根の内側がガチガチに張っていたらしく、そこを念入りにマッサージしてもらい、その日は一応普通に歩いたり動いたりできるようになりました。

 

しかし、その後もちょっと無理をするとすぐに恥骨痛が酷くなって動けなくなってしまっていたので(私の場合、特に中腰で何か無理なことをするとてきめんに痛みが出ていました)、
そこから出産までは毎週整骨院に通って痛みを緩和してもらいながら過ごしました。

f:id:akasuguedi:20180228104803j:plain常にズキズキ痛むのは地味に辛く、名前的にもなんとなく人に言いづらい(私だけ?!)恥骨痛・・・

私は出産して骨盤がしまったら「あれは何だったの?」と思うほどになくなりました。
(産後の骨盤矯正をしたのもあるのかもしれませんが)

辛いですけど、痛みを緩和しつつうまく付き合ってくださいね。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳
おませな5歳娘と、イヤイヤ期真最中の2歳息子と、単身赴任中の夫と暮らしている、ずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。