妊娠・出産・育児の情報サイト


「授乳間隔」=「母親が休める期間」と思っていた産前の私、あまーーーーい! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

育児書やネットでよく目にする「授乳間隔」というワード。
だいたい2時間~3時間なんて書いてありますよね。
出産前に予習としてそれを読んだ私は正直こう思いました。

f:id:akasuguedi:20180312010300j:plain

出産前の情報収集時、こんな風に思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか…?

しかし…

f:id:akasuguedi:20180313072608j:plain

f:id:akasuguedi:20180313072617j:plain


という事なので、「授乳間隔3時間」の実態を覗いてみましょう!

f:id:akasuguedi:20180313072639j:plain

f:id:akasuguedi:20180313072729j:plain

f:id:akasuguedi:20180313072738j:plain

f:id:akasuguedi:20180313072746j:plain

f:id:akasuguedi:20180313072759j:plain

f:id:akasuguedi:20180313072808j:plain

この通り、「授乳間隔」=「母親が休める時間」という訳ではないということですね。

赤ちゃんの個性にもよると思いますが、次の授乳タイムまで結局抱っこしたままなんてこともあるかと思います。


この新生児期はとにかく「検索:赤ちゃん 授乳間隔」「検索:赤ちゃん 睡眠時間」「検索:赤ちゃん 生活リズム」など、まとまって眠れる日が早く来ることを願って検索しまくっていました。(※検索したからと言って眠れる日が早く来るとは限りません…ああ悲しい。)

夜中になかなか寝てくれない赤ちゃんと自分一人、強い孤独感に襲われる事も多々ありますが、気晴らしに窓から夜空を見上げて「ああ、今この時間にもあの星を見ながら頑張っているママさんがいるんだよな…。」なんてキザな事を考えるのもお勧めです。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。