妊娠・出産・育児の情報サイト


1枚20円×1ヶ月分、1年分…。コストを伝えて夫を巻き込んだ“布おむつ”育児 by ぴよととなつき

我が家には4歳の長男と2歳の次男がいますが、2人とも布おむつを使っていました。

布おむつ育児をしていたというと、周りから「意識高い系ママ」だと思われることが多いのですが、そうじゃないんです。

ずばり、おむつ代の節約

紙おむつって1枚20円くらいしますよね。個人差はありますが1日10枚くらい使うとして1年間で計算すると(20×10×365=)73,000円。おむつが外れるまでに一体いくらかかるんだろう…という思いから布おむつ育児を決意しました。


出産準備であれもこれもと揃えていると、どんどんお金が飛んでいきます。

手間だとは分かっていても節約になるなら…と、洗って何度でも使える布おむつ育児の準備を始めました。

f:id:akasuguedi:20180305111803j:plain

f:id:akasuguedi:20180305111816j:plain

f:id:akasuguedi:20180305111826j:plain

我が家の場合、外出する時・寝てる時・(子どもor私の)体調が悪い時は紙おむつを使っていました。無理せずに布おむつ生活を続けていたつもりですが、たまに使う紙おむつの便利さに「もう布おむつ育児やめようかな…」と心が折れそうになった時期がありました。

そんな私の気持ちを夫に伝えると、夫から布おむつ育児の分担を提案してくれたのです。

f:id:akasuguedi:20180305111902j:plain

20円の紙おむつ…1日10枚使う紙おむつを布おむつにすると200円の節約。
1週間布おむつにすると1400円の節約。1ヶ月布おむつにすると6000円の節約…。
と夫は考えてくれたようです。(布おむつにも洗濯時の水道代がかかるのですが、一旦置いときましょう!)


1枚20円の紙おむつだって、チリも積もれば山となる…それに気付いた夫は1番大変だった重たいバケツに溜まった布おむつの洗濯を買って出てくれました。

洗濯の手順は、バケツに入ったつけ置きの水を捨てて溜まった布おむつを洗濯機に入れ、いつも通り洗濯するだけ。簡単そうに思えますが、使用済みの布おむつは臭いし水の入った大きなバケツを持ち上げるのはかなり力がいる…。

これを夫が分担してくれたのはとても助かりました。
おかげで私の負担がぐんと減り、今まで通り布おむつ生活を続けることができました。

 

布おむつ育児をやってみたいけど、続けることができるか不安に思っているママには、ぜひ夫婦で作業分担して布おむつ育児をスタートしてほしいと思います。
ダイエットだって勉強だって一緒に頑張るパートナーがいれば楽しんで続けられたりしますよね。

あまり協力的でないパパたちには、まず紙おむつにかかるコストを伝えてみてはいかがでしょうか?意外と高くつくおむつ代と自分のお小遣いを比較して「少しの労力で節約ができるなら…」と洗濯くらいであれば手伝ってくれるかもしれません。

 

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:4才と2才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。