妊娠・出産・育児の情報サイト


生後3週目で出てきたブツブツ!ひどいニキビのような乳児湿疹

f:id:akasuguope01:20171215103146j:plain

出産し、退院してから、あれ?こんなブツブツあったっけ?赤ちゃんの肌ってツルツルすべすべじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。私もそうでした。出産までのことはいろいろ調べたりしていましたが、出産後赤ちゃんの肌のことまで調べていませんでした。

出産して3週間目に赤ちゃんの顔にブツブツができてきました。赤ちゃんは新陳代謝もいいしすぐに治るだろうと何日か様子を見ていると、さらに範囲は広く、ひどくなってきて、ニキビみたいな赤みを持ったものが顔中に沢山出てきたのです。

かさぶたみたいなものも鼻のきわや、あごのあたりにできてしまいました。さすがに心配になったので、そこでやっとネットで調べて、乳児湿疹だとわかりました。

すぐ旦那の妹(子供が4人いる)に相談したところ、そんなに心配しなくてもうちの子達もなってたよーと言われたので、清潔にして保湿していれば自然と治るだろうと、お風呂上りに保湿剤を塗ったりして様子を見ました。

何日かすると赤みが引いてきて、少しブツブツも少なくなっていき、これで治ってくれたかとホッとしていたら、その次の日には新しいブツブツが……。

完全には治らないのかと少し落ち込みましたが、ブツブツのひどい日でも赤ちゃんの様子に変わりはないし、次の日にはましになっていたり、日に日に状態が違うので、こんな感じで肌もだんだん成長するのかなーと、様子は見つつも病院には行きませんでした。

 

そのような感じで1ヶ月が過ぎた頃、オムツかぶれがひどくなって皮膚科を受診したところ、その日の赤ちゃんの湿疹が赤みを持っていたこともあり、一緒にお薬をもらって帰ってくることができました。

ただ診察中に先生に「湿疹もひどいねぇ」と言われたのです。私の中ではこれくらいならまだ軽い方だと思っていたので、これってひどい症状なんだ、もっと早く病院に連れてきてあげるべきだったのかと反省しました。当たり前かもしれませんが、処方してもらった薬を塗ると、かなり治るのも早かったのです。


もうすぐ3ヶ月になりますが、まだ湿疹は出ています。以前ほどひどくはありませんが、顔以外にもお腹の辺りや背中にも出たりしました。保湿剤と、処方薬をうまく使い分けながら、家の中の湿度にも気を付けて様子を見ています。

f:id:akasuguope01:20171215100220j:plain

著者:みーさん
年齢:34歳
子どもの年齢:0歳2ヶ月

34歳で0歳娘のママ。超ポジティブでおおざっぱな上、しっかりしているように見えてどこか抜けてる(妹談)らしく、要領はよくはないけれど、それなりにこなしながら毎日楽しく過ごしています。最近は子供の変顔を激写することが趣味になりつつあります(笑)。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。