妊娠・出産・育児の情報サイト


暗黒の日々に突然降り注ぐ“お宮参り”のまばゆい光。沸き立つ家族の影に潜むのは… by まきりえこ

f:id:akasuguedi:20180305150628j:plain

f:id:akasuguedi:20180305150638j:plain

お宮参りですね!

一生残るよ、写真!

エステに行けばよかったね!

 

当時の写真を見返すと
髪に安っすいパッチン留めつけてますわ私。

前髪が授乳に邪魔だったんだろうね。

日々ドタバタで、既に産後1か月のこの時
身だしなみチェックする習性失ってますからね。

女の形をしたぬけがらですわ。

  

ていうか誰か指摘してやれよ!おいぃ

 

 

誰も指摘しません。

みんな赤ん坊しか見てませんからね。

 

私の髪にパッチン留めついてようが
目に隈があろうが、ファンデがよれていようが
万一トイレに行ったあと、スカートが
パンストにはさまってパンツ見えてようが
誰も教えちゃくれません。
(例えです、パンツ見せてません)

 

でも、寝てないのに
目に隈があるのに
パッチン留めなのに
適当に用意した晴れ着に
産後でたるんだままの体型なのに……

 

お宮参りの参道でババが適当に撮った写真
その写真の中で赤ん坊に微笑みかける私は
バラ色の頰をして幸せそうです。

 

女神って言うか菩薩!?

 

昔のお宮参りの写真見てたら
百戦錬磨の戦士母になった今の私の目から
あったかくてしおからいものが……うう

 

ああ、ついこの間まで親に守られて好き勝手してた
あのいたいけな女の子が(すみません女の子は言いすぎでした)
こんなふやふやした命(赤ん坊)を1か月守り抜いて
愛しそうに笑ってます。

 

今日は笑うがいいよ、過去の私よ!

お前はよくやった!

 

あと、この先がますます大変なわけだが
今はまだ知るな!幸運を祈る
(百戦錬磨の戦士母より!)

>>次回エピソード:興奮しっぱなしのお宮参り。まさかココでガソリン切れー!?…からの大惨事 by まきりえこ

 

f:id:akasuguedi:20160902190331j:plain

著者:まきりえこ
ゆると:2001年生まれ。お腹の中からダンスィだった。

イラストレーター。2008年、疲れ気味の男子育児からの現実逃避でスタートした子育てブログ「ちくわの穴から星☆を見た」がなぜか人気に。アメブロ子育てランキング1位、のち書籍化。書籍「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ(低学年編・高学年編)」「園児《エンジィ)のトリセツ」にて、やらかし系おばか男子「ダンスィ」を描き、母親たちの熱い共感を得た。「ブログ:ちくわの穴から星✩を見た NEW」。イラストマンガ参加書籍「#アホ男子母死亡かるた」など。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。