妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんにベッドを用意する?使ってみたのは生後1ヶ月だけ…

f:id:akasuguope01:20180110161816j:plain

置く場所の確保や生活スタイルの問題から、ベビーベッドを用意するか否か、また用意するとしても買うかレンタルするかは結構悩む問題ですよね。

我が家は3人子どもがいますが、1人目のときは用意せず、2人目のときは友人から譲っていただき、3人目のときは使用せず、と三者三様。現在は上2人が2段ベッドで眠り、末っ子は私の布団で一緒に眠る、というスタイルに落ち着いています。

 

ここまで至るのにはさまざまな(?)試行錯誤やエピソードがあったので、それらを紹介したいと思います。

まず、2人目妊娠中、そろそろ臨月に差し掛かるときのことです。上の子のときはベビーベッドを使わずに、添い寝や、赤ちゃんの布団の横に自分の布団をぴったりくっつけて過ごしてきたので、今回もそれでいいかなと考え、特にベビーベッドは用意していませんでした。

しかし、上の子がやんちゃ盛りで下の子を踏んでしまわないか心配だったこと、また、上の子が赤ちゃんの頃、友達の家でベビーベッドを借りておむつ替えをしたときに腰への負担がなく、とっても楽だったことなどがあり、ベビーベッドを使用するという選択肢も捨てきれずにいました。

そんなふうに悩んでいるという私の情報を聞いたのか、ママ友の一人が「うちの子、先週からベビーベッド使わなくなったけどいる?」と声を掛けてくれたのです!二つ返事でお譲りいただき、我が家にもベビーベッドがやってきました。

 

その後、無事出産し、赤ちゃんも我が家に。

ベッドで眠る様子はかわいらしい上に、おむつ替えはすごく楽だし、上の子にもいたずらされることなく、本当にお譲りしてもらってよかった…と思っていました。

が、それも約1ヶ月だけでした。やはり、新生児期は頻回授乳ということもあり、特に、夜間何度もベビーベッドまで行き、柵を上げ下げするのが結構しんどく感じてしまったのです。
そのうち、昼間もベッドから降ろして過ごすことが多くなり、気がついたらベッドは物置状態に…。2人目が生後半年になる前に、そのベビーベッドは夫の友人に譲ることになりました。

その後、3人目を妊娠中、やはりベビーベッドをいただけるという話が出ました。しかも、今回は天蓋も一緒にゆずっていただけるとのこと!我が家のインテリアとは合わないのは承知していましたが、イメージだけで妄想が膨らんできました。

私としては「是非欲しい!」でしたが、夫から「待った!」が入ってしまい、残念ながら実現しませんでした。

ちなみに3人目は男の子、しかも身体も大きく、顔も勇ましいです。確かにこの子にはひらひらの天蓋は似合いません。でも、天蓋つきのベッド…使ってみたかったな、といまだに少し思っています。

f:id:akasuguope01:20180110161304j:plain

著者:ゆめさい
年齢:34歳
子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている?ふりわましている?3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。