妊娠・出産・育児の情報サイト


これが待ち望んだ妊娠の超初期症状!? ぜんそく、結膜炎、中耳炎を次々に発症 by ハナウタ

妊娠中のエピソードを続けて書いていますが、出産編に入る前に、一度大きくくるりとふりかえって、今回は妊娠超初期症状についてです。

妊娠待ちをしていた私は、妊娠超初期症状にとても敏感でした。

生理前は何度も何度も何度も検索して、
グーグルの妊娠超初期症状の欄は、既読を表す紫色ばかりに。

f:id:akasuguedi:20180306102518j:plain当てはまる項目を見つけて期待しては、生理が来て落ち込む…ということを繰り返していました。

f:id:akasuguedi:20180306102535j:plain
ある日の、生理予定日3日前。

息苦しさで目が覚めました。
すごーーく久しぶりのぜんそく発作。
内科へ駆けつけ、点滴を打ってもらって落ち着きました。

f:id:akasuguedi:20180306102607j:plain

 

そして次の日、
生理予定日2日前。

朝、目が覚めると目が開きません。
そして痛いし痒い。

小学生の時以来の眼科へ。
これまた小学生以来の結膜炎と診断されました。

f:id:akasuguedi:20180306102630j:plain

そしていよいよ、生理予定日前日。

朝からくしゃみと鼻水が止まらない。
なんなら耳も痛い。

耳鼻科へ行きました。

アレルギー性鼻炎と、中耳炎と診断されました。
中耳炎はなんと人生初。

f:id:akasuguedi:20180306102649j:plain耳鼻科の先生に、
「だいぶひどいよ。ずいぶん前から耳が痛かったでしょう。」と言われたけど、

そんなはずはない。
昨日まで何も感じなかった。

 

もうわけがわからない。

目かゆい
くしゃみとまらない
鼻水とまらない
耳もおかしい
なんなら肌もかゆい


体が、おかしい!


私が調べた妊娠超初期症状には全然当てはまらないから、妊娠はしていないのかな…

だったらなんなんだろう…

私の体、どうなっちゃうんだろう…

 

しかし、生理予定日を4日過ぎても生理が来ないので、フライングで妊娠検査薬を試してみると、なんと陽性判定が!!

f:id:akasuguedi:20180306102738j:plain今思うと、あのおかしな症状たちは、私の妊娠超初期症状だったのかもしれません。

ネットに載っていた、よくある妊娠超初期症状には当てはまらなかったけど、こんなパターンもあるみたいです。

>>次回エピソード:1週間、毎晩続いた痛~い前駆陣痛。本番の陣痛との違いがわかるか不安だったけど… by ハナウタ

f:id:akasuguedi:20170703091627j:plain

著者:ハナウタ
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

写真で残せなかった家族の日常をイラストで記録しています。子どもが大きくなってから読み返すのが楽しみです。

インスタグラム:hanautahaluta

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。