妊娠・出産・育児の情報サイト


「揚げ物が食べたい!」つわりのピーク時にはほぼ毎日食べていた

f:id:akasuguope01:20180110161045j:plain

全く、もしくはほとんどつわりがない人もいれば、入院が必要なまでつわりが重い人もいますよね。

私は吐くことはなかったものの、気持ち悪さやら眠気やら、だるさやらさまざまな症状がでていました。

さらにつわりのピークの時期や長さもそれぞれ。私はこれまで3回つわりを経験しましたが、毎回つわりの様子が違いました。

第1子の時は、吐きはしないものの常に気持ち悪いつわり。

第2子の時は食べていないと気持ち悪い食べづわり。

第3子は食べられないつわりと食べづわりのミックスという状態でした。

しかしこの3回のつわりに共通していたのは、なぜか「揚げ物が食べたくて仕方ない」ということだったのです。

第1子と第3子のときは食べたら気持ち悪くなることもあるのに、食欲が出てくるとフライドポテトやフライドチキン、唐揚げといったこってりしたメニューをしこたま食べていました。

 

味付けも濃いし、野菜も全くとれていないので、栄養バランスが心配でしたが、とにかく揚げ物しか食べたくない…。つわりのピーク、妊娠8週頃から12週頃まではずっとそんな感じでした。
普段でもそんなに食べたら気持ち悪くなるような量。もちろん食べた後はかなりの気持ち悪さが襲ってきていました。それでもやめられない!のです。
私の食欲の乱高下に周りの人、特に夫は驚いていたのを覚えています。

さすがに揚げ物ばかり、ジャンクフードばかりだったので「赤ちゃんは大丈夫かな」と不安になり、妊婦健診の時に助産師さんに相談したところ「今は仕方ないよ。そのかわり、つわりが終わったらカロリーコントロールを含め、栄養バランスがいい食事をするようにしてね」と言われました。

つわりが終わった後から挽回すればいいのだと安心したのを覚えています。

そしてその後、つわりがおさまったとほぼ同時に、不思議なことに「揚げ物を食べたくて仕方ない!」という気持ちもトーンダウン。

あまりの急な変化に自分自身でも驚きました。

 


現在、子どもたちは小学生と2歳。揚げ物大好きです(笑)。

「つわりのときに揚げ物が食べたくて仕方なかったのは、子どもたちからきていたのかな?」なんて感じてしまっています。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguope01:20180110161304j:plain

著者:ゆめさい
年齢:34歳
子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている?ふりわましている?3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。