妊娠・出産・育児の情報サイト


いよいよ双子育児スタート。双子の授乳は母子ともに眠気との戦い!? by pika

こんにちはpikaです。
3歳の双子男児を育てています。

3月15日に、ゼクシィBabyの連載やブログの漫画をまとめた書籍が発売されています。
今回はその中から、産後の双子育児の様子をご紹介させていただきます。

f:id:akasuguedi:20180320091136j:plain

f:id:akasuguedi:20180320091151j:plain

ふたりは36週2日に2200gで生まれました。
ミルクの飲みが悪く、体重が増えず、3週間ほど入院して病院のお世話になったりもしましたが、晴れて退院の日を迎え……。

自宅での双子育児がスタートしました。

自分の実家に里帰りし、サポートを受けながらの初・育児。
実母の仕事がない時間帯はふたり同時に授乳し、なかなか出ないゲップに悪戦苦闘。しかも、体がちいさく体力がないせいか、やっぱりミルクをあまり飲んでくれません。

哺乳瓶をくわえながら、すぐに眠ってしまうふたり。
足裏を刺激して起こしつつ、何度もミルクを温め……哺乳瓶や乳首を変えるなど、試行錯誤を繰り返しましたが、はじめの頃は、なにをやってもうまく飲んでくれませんでした。

しかし、時間ごとにミルクを足すようにしていたおかげか、小さいながらも順調に体重は増えていき、3~4kgを越えてきた生後1~2か月の頃には、比較的安定して100cc前後飲めるようになってきました。

f:id:akasuguedi:20180320091259p:plain

それでもムラがあり、飲み残しを温めては飲んでくれずに捨てる日々でしたが、そのうち親のほうが慣れ、気にしないようになり。

片方の飲み残しを、もう片方へシェアし、リユース(?)したり、搾乳をやめ直母だけにしたりと、手間を減らすようにして、すこしずつ楽になっていきました。

 

8か月をすぎ、自分で哺乳瓶を持ってくれるようになったときは「本当にラク!!」と、いたく感動したものです。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…

f:id:akasuguedi:20180223124151j:plain

『ピカ待ち✩ふたご絵日記』(永岡書店)

pikaさんのブログ「続々ピカ待ち☆ふたご絵日記」が本になりました!顔はそっくり、でも性格はぜんぜん違う一卵性双生児、「あっくん」と「ゆうくん」のドタバタ子育ての日々をマンガで紹介。ふたごの妊娠・出産からはじまり、3歳になるまでの日々のできごとを通して、「ふたご育児のリアル」がわかります。とかく苦労の増えがちなふたご育児を、笑いとともに楽しく、でも実地に役立つマンガで綴る一冊です。

 

f:id:akasuguedi:20170513121857p:plain

著者:pika
子どもの年齢:3歳双子

2014年5月生まれの双子を育てています。産科ではありませんが医療職をしています。「妊活ブログ」・「双胎妊娠ブログ」を経て現在は双子育児4コマ漫画ブログを運営中。

ブログ:「ふたご絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。