妊娠・出産・育児の情報サイト


横向き寝が好きな娘。首座り前なのに気づいたら寝返りしてた!?

f:id:akasuguope01:20180115162045j:plain

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てている私。我が子が寝返りをうつのなんて、もう少し先のことだと思っていました。育児本にも生後5ヶ月くらいから寝返りできるようになる子が多いと書いてあります。

しかし、育児本通りにいかないのが育児。我が子は首が座る前に寝返りができてしまい、少しヒヤッとしたことがありました。

いつも寝かしつける際は、授乳後だっこで寝かしつけ、寝たらそのまま仰向けに寝かせていました。初めのうちはそのまま寝てくれていたのですが、日が経つにつれ、おろした瞬間に起きてしまうことが多くなってきた娘。

なかなか布団で寝てくれないので、私もだっこしたままウトウトしたりする日が増え、ちゃんと寝ることができず寝不足が続いていました。

このようにしんどかった生後2ヶ月になる少し前、母に相談したところ「横向きに寝かせてみたら?」とアドバイスをもらい、試しに横向きに寝かせてみることにしました。

すると、いつもだったらすぐに起きてしまう我が子が、魔法のようにすんなり眠ってくれたのです。この時は私の睡眠不足も少し解消されました。これは母にいいアドバイスをもらったと、よく横向きに寝かせるようになりました。

そんな生後2ヶ月を過ぎたある日の夜、いつものように我が子を寝かしつけ、布団に横向きに寝かせ、私も隣で寝ました。

2時間後ぐらいに目が覚め、ふと横を見てヒヤッとしました。寝返りしないはずの我が子が、うつぶせになっていたのです。

布団に顔は埋もれていなかったものの、うつぶせに寝かせるのはリスクがあると知っていた私は、慌てて仰向けに寝かし直しました。ちゃんと呼吸をしているのを確認してホッと一安心です。

そのあと娘はすぐに起きてしまったので授乳し、もう一度横向きに寝かせてみました。本当に自分で寝返りしたのか、布団の沈み具合で転げたのか確認したかったのです。そしてしばらく様子をみていると、足と手をバタバタさせながらまたコロンとうつぶせに……。

頭もちゃんともたげられないのに寝返りができてしまってどうしようかという戸惑いと、できることが1つ増えた喜びで複雑でした。

それからは、起きているときに仰向けにしていても、気が付いたら横を向いていたり、うつぶせになっていたりするようになりました。

仰向けで遊んでいるからといっても目が離せません。私が起きているときはいいのですが、夜寝ているときにうつぶせになられると困るので、今はタオルを丸めて周りにおいて寝返りできないようにしています。

f:id:akasuguope01:20180115162411j:plain

著者:みーさん
年齢:34歳
子どもの年齢:0歳2ヶ月

34歳で0歳娘のママ。超ポジティブでおおざっぱな上、しっかりしているように見えてどこか抜けてる(妹談)らしく、要領はよくはないけれど、それなりにこなしながら毎日楽しく過ごしています。最近は子供の変顔を激写することが趣味になりつつあります(笑)。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。