妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんに英語のアニメを見せ続けること1年。その成果は…「にほんごでみせて!」

f:id:akasuguope01:20180116065032j:plain

英語が大の苦手な私。ともかく、話す、書く、聴く、全てがお粗末なのです。

ですが、今や英語はできて当たり前の時代。特に我が家の双子が大きくなった時には、それはより顕著だと思います。子供には英語に苦手意識を持たず、自然と親しんで自然と話せるようになってもらいたい……そう願っています。

でも、なかなか難しいですよね。

私には11ヶ月ほど月齢の差はありつつも、同じ学年の子供を持つ大学時代からの友人がいます。彼女は英語がペラペラです。

双子が1歳直前のころ、彼女の家に遊びに行った時、有名な幼児向けの英語教材セットを見つけました。もちろんその教材の存在は知っていましたが、100万円くらいする高価なもの。検討もしていませんでした。

彼女に聞いたところ、「この教材で英語を覚えさせようとは思ってないの。ただ、教材で遊んでくれれば、少しは英語に馴染むかなと思って」とのこと。そして彼女のお子さんは2歳手前にしてカバを「ヒッポ!」と呼んでいました。すごい……。

さらに、寝る前の読み聞かせに日本語の絵本だけでなく英語の絵本も読む、テレビアニメは吹き替えバージョンを見せているという情報もゲット。

英語教材を買うことはできませんが、英語の絵本とテレビなら取り入れられると思い、早速うちでもやってみました。

彼女から「読んでいる時は発音に神経質にならず、リズムで読め」と実演付きでアドバイスをもらった読み聞かせですが、読んでみると自分のお粗末な発音とたどたどしいリズムに、自分で自分に苦笑い、全くうまく読めませんでした。

しかも、私自身英語の絵本の読み聞かせがストレスになってしまったのです。そして双子もポカ~ンとして、この本は面白くない、他の絵本を読んでくれと別の本を持ってくる始末。私の力不足で、英語絵本の読み聞かせはやめてしまいました。

ただ、アニメを英語にして見せる作戦は1年以上続きました。ただ、2歳半を過ぎ言葉を話せるようになった双子が「にほんごでみせて」と言い出し、あちゃーと思いました。こんな感じだと、逆に英語が嫌いになってしまうのでは? と思ったのです。

それからは、アニメを見せるときは「英語にする? 日本語にする?」と聞き、本人たちに選んでもらうようにしました。9割の確率で日本語を指定してきますが……。

ちなみに、4歳になった彼女のお子さんは、かなり英語を話せます。そしてもちろん日本語も上手。反対にうちの双子は英語はゼロ、そして言葉が遅めなこともあり日本語もたどたどしいです……。

正直、言葉が遅いうちの双子には、早くから英語をと思わなくてもよかった、先に日本語をいっぱい聞かせてあげるべきだったと思っています。

幼児期から英語を聞かせる必要はあるのか、それは多分にその子の個性によるなぁと思いました。

f:id:akasuguope01:20180116065120j:plain

著者:シオモミ
年齢:37歳
子どもの年齢:3歳の双子

夫の転勤を機に出版社を退職、引っ越したが即双子を妊娠し、一卵性双子男児の育児にあたふた。それも幼稚園に入り、少し余裕ができました。好きなものはマンガ、映画、本、アニメ、お酒。この一杯のために生きている系で、双子はいきつけの酒屋さんにすごくかわいがってもらっています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。