妊娠・出産・育児の情報サイト


もしかして中耳炎!? 頻繁に耳をいじる娘。耳鼻科を受診したら思わぬ診断が…

f:id:akasuguope01:20180110140655j:plain

娘が4ヶ月になった頃、頻繁に耳をいじるようになりました。

特に夜寝る時やお昼寝の前など、眠くなってくるといじることが多かったです。
最初は、「眠くて無意識にかいているのかな?」 と気に留めていませんでしたが、あまりにも頻繁にいじって耳の裏に傷ができていることも…。

元気に遊んでいましたが、いつもに比べてなんだかくしゃみも出ているような気がしてきて、一度耳鼻科に行くことに決めました。

耳鼻科といえば診察待ちの子どもたちで混雑しているイメージがあり、待ち時間に別の風邪をもらってしまうかもと心配だった私。

なるべく待ち時間が少ないところを選びたいと探していると、電車で2駅行ったところにインターネットで予約が取れる耳鼻科を発見!そちらを予約して診てもらうことになりました。

問診票を書き終えてから5分ほどで呼ばれ、待ち時間も少なくホッとしました。先生は子どもや赤ちゃんの診察にも慣れているようで、耳、鼻と丁寧に診てくれましたが、特に問題なし。

先生曰く「赤ちゃんの癖でしょう」とのこと。

 

 

「もし中耳炎だったらほとんどの場合は熱がでたり、鼻水が酷かったりと別の症状が出ます。それにまだ4ヶ月でお母さんからもらった免疫が残っていると思うので、中耳炎になることはあまりないですよ」と教えてもらいました。

とにかく中耳炎ではないとわかり、安心したのを覚えています。

ところが9ヶ月になった頃、今度は耳の中に指を入れて頻繁にかくように。

おかげで耳の入り口から血が出てしまっていたので、その度に消毒。気づいたらやめさせる、またやる、やめさせる、の繰り返しだったので、再度耳鼻科で診てもらうことにしました。

先生によると、「乾燥で耳がかゆいのでしょう」とのことでした。

しかし、今度は耳の中をかきすぎていたため、耳垢がたまってしまっていたのです。

押さえつけられ泣き叫ぶ中、しっかり耳掃除をしてもらったおかげで、耳をかく頻度も少し減りました。

そして出してもらった軟膏を塗っていくと、ほとんどかかなくなったのです。

普段から肌の保湿はしていましたが耳の入り口までは盲点だったので、これからはしっかりクリームを塗ってあげようと思います。

 



どちらも結果、中耳炎ではありませんでしたが、耳鼻科でちゃんと診てもらえて安心しました。

これから先、また風邪を引くことも増えてくると思うので、普段と違う様子を見逃さないようにしっかり見ていきたいです。

f:id:akasuguope01:20180110135719j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳10ヶ月

こんにちは! 9ヶ月の娘を育てる新米ママです! 両親は共働き、義両親は介護のためなかなか頼れず、夫は娘が寝てからの帰宅。日曜日以外は絶賛ワンオペ育児奮闘中です! 近所に住む娘と月齢が近いお友達や心強いママ友たちのおかげで、毎日何とか頑張れています! 日々急成長を遂げる娘。毎日目が離せません!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。