妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の初トイレの恐怖!でもナースコールは呼べない… by 笹吉

f:id:akasuguedi:20180330193943p:plain

産後の初トイレ(大きい方)めっちゃ怖くなかった?とママ友に聞くと、大体「怖かった!!」と返事がきます(※私調べ)

下半身に力が入ると、どうしても縫合した箇所が弱いような、そして力がそこに集中するような気になって来て…。
すごく糸の存在を感じるんですよね…
縫った場所が裂けそう、というか爆発しそうでとてもとても恐ろしかったです…!


便意があるのに怖くて力めず、ふと顔をあげればナースコール…
「気軽に呼んで」と微笑んでいたスタッフさん…
いつ呼ぶの?今でしょ!!!??という気分でしたが、呼んでどうする!?という理性が勝ってなんとか事を済ませることが出来ました。
多分「絶対大丈夫!」とか言ってほしかったんだと思います。

産後1週間くらいまではトイレのたびにちょっと不安になっていました。
触るのも結構怖かったです。ありえないんですけど、指が当たって傷が出来たら…もしくは広がったら…
見えないところだから余計にそう考えてしまったのかもしれません。

ちなみに入院時期の被っていた方は初トイレでナースコールしたそうですが、貧血だったそうで…。
それが正しい使い方だよね〜!イヤ知ってたけど〜〜!!!
そんな会陰縫合その後な話でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。