妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の美容院。妊娠初期・中期・後期、行くならいつがベスト?

f:id:akasuguope01:20180127175428j:plain

妊娠中はつわりなど体調の変化で、なかなか普段通りの生活ができなくなります。また、産後はもっと自由がききません。ですので、出産前にやっておきたいことの一つに、美容院に行くということをあげる方も多いのではないでしょうか。

私は3人出産しましたが、それぞれ妊娠初期・中期・後期と別々の時期に美容院に行きました。時期によって良かった点・困った点があったのでご紹介します。

1人目を妊娠した時はつわりが軽かったこともあり、お腹が出る前に美容院に行っておこうと考えました。事前に美容院に妊娠していることを伝えると、匂いなどに配慮してくれました。

ただ、やはりいつもより匂いに敏感になっていたようで、パーマ液の匂いが若干不快に感じられました。でもまだお腹が軽かったので、シャンプーや長時間イスに座っていることは他の時期に比べて楽でした。

2人目の時は、つわりの落ち着いた妊娠6ヶ月頃に美容院の予約を取りました。妊婦向け雑誌でこの時期に美容院へ行くことを勧める記事をよく読みましたが、確かにこの時期が一番負担が少ないように感じました。

ただ妊娠中はどの時期も同じなのかもしれませんが、やはりずっと座りっぱなしはきついな……とも思いました。私は腰を痛めていたこともあり、事前に腰に温熱シートを貼って美容院に行きました。温めていると痛みが緩和されたので、これはよかったと思います。

そして3人目の妊娠中は時間がなかなか取れず、美容院へ行けたのが出産する2週間前でした。仰向けでのシャンプーはできましたが、やはりお腹が重たかったです。

つわりなどはないので、パーマ液の匂いなどは全然気になりませんでしたが、困ったのが頻尿です。途中で何度もトイレに行かせてもらい申し訳なかったのと、私自身もトイレのことばかり考えてしまい、なんだかずっと落ち着かなかったです。


このように時期によって色々と困ったことは違いました。

ただ、自身の体調をみていく時期を決めたら、美容院に事前に妊娠していることを伝えれば配慮して下さるので、やはり産後の忙しくなる前に美容院はいった方がいいと思います。

妊娠中は肌の他にも髪が抜けたり乾燥したりとダメージが増えるので、美容師さん曰く妊娠中とできれば産後にもヘアケアに来て欲しいとのことでした。私は産後にはいけなかったのですが、妊娠中には行けたのでよかったです。

f:id:akasuguope01:20171212153012j:plain

著者:エイミー
年齢:33歳
子どもの年齢:3歳、2歳、0歳

23歳年上の旦那さんと、年が近い3きょうだいをバタバタしながら楽しく育てています。調べものをするのが好きなので、子連れで出かけられる場所、食事できる場所をネットでよく検索しています。やっと終わった授乳がまた始まり寝不足ですが、それもいい思い出にできるよう現在奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。