妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳の誕生日プレゼントは一生の記念になるものを。誕生石入りのベビーリング

f:id:akasuguope01:20180126214910j:plain

現在11ヶ月になり、来月でついに1歳になる娘! 

パパの片腕に収まるほど小さかった娘も体重が10キロをこえ、身長も25センチ伸びました。見た目はもう立派な幼児です。

人生で1回目の誕生日をどのように祝うか、今からワクワクしながら考えています。

誕生日といえば、誕生日プレゼント。

1歳になる娘にあげる誕生日プレゼントは何がいいか、パパに相談しました。

生まれてから誕生日が来るまでにハーフバースデーやクリスマスとお祝い事が沢山あったので、その度にプレゼントを贈り、また祖父母や両親などからもいただいていました。

赤ちゃんへのプレゼントなので、キャラクターのおもちゃや手押し車、滑り台、ぬいぐるみなど、基本的におもちゃが多かったです。そのおかげでありがたいことに、1歳になってからも遊べるおもちゃが沢山あるので、おもちゃ以外のものをあげようという結論に至りました。

 

そこで将来渡せるものをあげたいということになり、「ベビーリング」をプレゼントに選ぶことに! 

ベビーリングとは誕生石が入った赤ちゃんサイズの指輪で、生年月日や名前などを入れられるものもあるそうです。身につけていると幸せになれるという言い伝えもあり、チェーンに通してネックレスにして、娘が大人になってからプレゼントしたいと考えています。

購入したベビーリングはパパとママからのプレゼントとして、当日に渡す予定です。

 

れでも十分だと思うのですが、ついつい欲が出て、ママだけからのプレゼントも贈りたいと思うようになってしまいました(笑)。ベビーリングは購入したものだったので、ママからのプレゼントは手作りのものにしようと考えました。

 

そこで最近購入したばかりのミシンを駆使して、子供用のリュックを作ることに!

誕生日当日に一升餅を背負わすことができる大きさのリュックの型紙をネットで探し、生地やその他材料を購入。娘はいちごが大好きなので、見た目がいちごの形になるように、ピンクの水玉模様の生地をメインに使って作成しました。

リュックのフタやマチの部分などカーブで縫うところが多く、ミシン初心者の私にとってはかなり難しかったですが、なんとか半日かけて完成。

ポケットの位置が若干違ったり、縫い目が曲がっていたりと失敗したところもありましたが、なんとか形にすることができました。夫や両親にも「よくできたね」と褒めてもらい、なにより娘の背負っている姿がとんでもなく可愛く見えて(笑)作ってよかったなと思います。

誕生日本番まであと少し! 娘にとって、家族にとって、一生思い出に残る誕生日にしたいです!

f:id:akasuguope01:20180126132418j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳11ヶ月

こんにちは! 11ヶ月の娘を育てる新米ママです! 両親は共働き、義両親は介護のためなかなか頼れず、夫は娘が寝てからの帰宅。日曜日以外は絶賛ワンオペ育児奮闘中です! 近所に住む娘と月齢が近いお友達や心強いママ友たちのおかげで、毎日何とか頑張れています! 日々急成長を遂げる娘。毎日目が離せません!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。