妊娠・出産・育児の情報サイト


大人と同じものを食べたがる末っ子。もうすぐ1歳で離乳完了!?

f:id:akasuguope01:20180213231631j:plain

1歳のお誕生日を迎える頃といえば、大体の赤ちゃんは前歯が生え、自分で噛んで食べる楽しさを感じ始めている時期ではないでしょうか?

我が家には3人子供がいますが、現在11ヶ月……あと数日で1歳を迎える末っ子は、食べることがとっても大好き! 上の2人が1歳の頃は、ここまで食らいついてこなかったので、本当に驚きです。

末っ子次男が離乳食を開始したのは生後5ヶ月の頃。歯が生え始めたのも理由の一つですが、何よりも人が食べている所をじーっと見つめてくる目がそれはもうキラキラしていて、正に食べたいと物語っているかのようでした!

10倍がゆを「今までも食べていましたが何か?」という勢いで食べ、慣れてくるとおかずもバクバク。ただデザート系の食べ物は少し苦手なようで、りんごのすりおろしやBFで売っている桃やぶどうなどのデザートはなかなか食べてくれませんでした。

現在もくだものは少し食べて首を横に振り「いらない」ってします。どうやら冷たいものがダメなようです。上の2人(現在5歳の長女、2歳8ヶ月の長男)が1歳の頃は、くだものをよく食べていたので、赤ちゃんみんなが好きなのかと思っていました(笑)。

そして末っ子は11ヶ月になる少し前からお粥を嫌がり、大人と同じご飯を食べたがるようになりました。赤ちゃん向けに柔らかめの別メニューを用意しても、椅子から立ち上がり大人のご飯に手を伸ばす有様……。

仕方ないので大人と同じものから取り分けてあげると、まぁ食べること! 消化できるか心配しましたが、しっかり良いウンチをしているので問題ないようです。

なので、1歳を目前に末っ子のご飯はほぼ大人と同じもので大丈夫になり、こちらとしては大助かり! 流石にお肉の塊は無理なのであげていませんが、ひき肉料理は大好きで、ハンバーグもよく食べてくれます。

ご飯をこれだけよく食べてくれるので、ミルクも最近は嫌がって飲まなくなり、その代わりにお茶をたくさん飲むようになりました。こうなってくると離乳も1歳で完了しそうです。

長女は完母で育てたためか、長男を妊娠して1歳10ヶ月で断乳するまでご飯はそれほど食べてくれず、長男も1歳までは混合、1歳過ぎたら何故かミルクは拒否、おっぱいだけ継続で未だに卒乳していません。

末っ子は完ミだからなのか、ミルクに拘りもないようですんなり離乳してくれそうで本当に助かります。長女の時の断乳がとても大変だったので、その苦労が無いだけで本当に有難い……! 同じ1歳でもこんなに違うんだなぁとしみじみ感じます。

3人育ててみて一番感じるのは、やはり子のペースに合わせるのが大事なんだということ。食べ物一つでも、固さや味の好みがだいぶ違うというのがよくわかりました。食べたがっていてあげても問題なさそうなものであれば、食べさせていたことが、末っ子のご飯への興味を強くしていったのかなと思います。

初めての育児でおっかなびっくり離乳食を進めていた長女は今でも食に対して慎重で、初めて食べるものはまず食わず嫌いから入るので大変。初めての物を口に入れるのにとても勇気がいるようです。
興味を持ったら食べさせてみる! それが大切なのかもしれませんね。

f:id:akasuguope01:20180110170540j:plain

著者:かおりんご
年齢:37歳
子どもの年齢:5歳、2歳8ヶ月、11ヶ月

埼玉県在住の3児の母です。独身時代は子供が苦手でしたが、長女出産後から子供好きにシフトチェンジしました! 子供たちと一緒に笑ったり、時には般若のようになったりしながら子供たちと共に母として成長中です。最近は子供が大好きなプラレールをどこまで豪華に線路を繋げるか、子供よりも本気でやっています(笑)。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。