妊娠・出産・育児の情報サイト


声掛けしても輪に入らぬマイウェイボーイ。子育て広場でみんなと集合写真を撮ることになり… by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

近所に市が運営している未就学児対象の子育て広場があり、私たち親子も時々遊びに行っています。 そこは子供たちが自由に遊ぶ他に皆で輪になって座り、手遊びや読み聞かせなど少し幼稚園を意識した内容もあります。 

 

f:id:akasuguedi:20180403203439j:plain

しかし我が息子、毎回全くといっていいほど皆の輪に入らず…。手遊びや読み聞かせの時は、1人窓の外を見ていたりするようなマイウェイボーイです…。何度も「皆と一緒に〇〇しようね」と言い聞かせるものの、この日も母の言葉虚しく全拒否でした…。
しかも言い聞かせるたびどんどん機嫌が悪くなっていく息子… 
f:id:akasuguedi:20180403203528j:plain
「写真は強制することでもないし、まぁいっか」と一時離脱するも…
f:id:akasuguedi:20180403203553j:plain
保育士さんが呼びに来ました。

そりゃ私も皆と一緒に撮れるものなら撮りたいですが、こうも息子の気がのらずおまけに大人しく一緒に座ってくれないとなると…ちょっと遠慮したい。
「他の方に迷惑がかかるので…」とやんわりお断りをしましたが
f:id:akasuguedi:20180403203632j:plain
なぜかどうしても折れてくれない保育士さん…!!(泣)
あくまで「皆で一緒に写真を撮る」一点張りでした。

ならば仕方がない…と保育士さんの説得に負け、腹をくくる私。暴れる息子を羽交い絞め、なるべく他の方の迷惑にならないように…
f:id:akasuguedi:20180403203818j:plain

f:id:akasuguedi:20180403203921j:plain

 

今回私は、息子が嫌がるならいいや、たかが写真だし…と息子の機嫌と回りへの配慮を考え、親子で離脱しました。でも、皆で集まって1つのことをするということは、これから先幼稚園に入ったら多かれ少なかれ絶対にあることです。 きっと保育士さんはこういった考えがあって、写真撮影を譲らなかったのかな…とも思います。

我が子を産むまで恥ずかしいながら、子どもは同じ年くらいの子がいたら自然と皆の輪に入って、足並みが揃うものだと思っていました。本当に何を言っても何をしても、頑として動かない子もいるなんて…(泣)

嫌なことはしなくていい、の考えになってしまうと親としてはとても困るところなのですが、こちらの意見を受け入れない子供にはなかなかどうしたらいいものか…。
言い聞かせるしかないのか、それとも子供は成長していくものなのか… 幼稚園までに少しでも「回りと足並みを揃える」ということができるようになればいいのだけれど…、と願わずにはいられない母なのでした。

 

f:id:akasuguedi:20180403204153j:plain
先は長そうです…!!

 

  

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。