妊娠・出産・育児の情報サイト


寝返り防止まくらを使ってみたけど、あんまり意味がなかったかも…!?

f:id:akasuguope01:20180220154459j:plain

「寝返りは、早い子だと首すわりが完全ではない時期でもしちゃう。そうするとすごく危険だよ」第一子出産前に先輩ママからこんな話を聞いていたこともあり、私の中では寝返りは楽しみでもありつつも、ちょっと不安なものでもありました。

特に寝ている間に勝手に寝返りしちゃったらどうしよう、という心配が常にあったのです。

そこでいろいろと調べているうちに「寝返り防止まくら」というものがあることを知りました。

出産前に寝返り防止まくらを購入していたため、生後1ヶ月前から使用することに。というのも第一子は足の力が強かったので、万が一……と心配していたのです。

もちろん、そんな早くから寝返りなんてするわけはなく、今思えば無意味だったといえます。でも当時は「何が起こるかわからない!」と必死でした。

その後、生後半年頃のことです。周りの同じ月齢の子たちはコロコロとかわいらしく寝返りをしているのに、我が子は全く寝返りをする気配はありませんでした。

最初は寝返り防止まくらをおいているから寝返りをしないのかなと思い、試しにしばらくの間まくらをどけてみましたが、全く状況に変化はありませんでした。

 

生後7ヶ月になっても寝返りする気配はなく、むしろつかまり立ちをしてしまいそうだったので、小児科へ相談にいきましたが、問題なし。さすがに焦り始めます。

身体をひねる運動をしたり、お気に入りのおもちゃをつかったりといろいろしましたが、全く興味なし……。

どうしたらいいのか悩んでいましたが、生後8ヶ月頃、急に寝返りをしはじめたのです。1回するとコツをつかむのかコロコロと自由自在にいろいろなところへ転がっていきます。かわいらしい姿にいやされると同時に、安堵したのを覚えています。結局は寝返り防止まくらのせいではなく、個人差だったのでしょう。

ちなみに第二子にも寝返り防止まくらを使用しましたが、生後5ヶ月にしてまくら部分を飛び越えて寝返りをしていました。そのため、寝ている間はまくらや座布団を折って堤防のようにして寝返りを防ごうとしましたが、あまり効果はありませんでした。第三子も第二子と同じような感じです。

今では子どもたちもすっかり大きくなって寝返りもダイナミックです。すごい寝相の子どもたちを見るたびに、コロコロと転がるかわいい姿をもう少し見たかったな、と懐かしく思い出します。

f:id:akasuguope01:20180127093527j:plain

著者:ゆめさい
年齢:34歳
子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている? ふりわましている? 3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。