妊娠・出産・育児の情報サイト


楽しみにしていた寝返り。し始めたら赤ちゃんの定位置も変更! byぽんぽん

 f:id:akasuguedi:20180417112540p:plain

f:id:akasuguedi:20180417112546p:plain

f:id:akasuguedi:20180417112550p:plain

f:id:akasuguedi:20180417112554p:plain

生まれて間もない頃から体を良く動かしていた長男。
生後2ヶ月頃には完全に横向きで寝るようになり、2ヶ月の終わり頃には体をよじって寝返りの一歩手前までできるようになっていました。

後は下になっている腕を抜いて頭を上げるだけ…!
初めての寝返りの瞬間をホームビデオに残そうと、長男が横向きになる度にカメラを構えていたのですが、映るのは横向きで満足して動かない長男の姿のみ。

まぁまだ3ヶ月になってないしね〜と諦めたのですが

f:id:akasuguedi:20180417112632p:plain

f:id:akasuguedi:20180417112636p:plain

ちょうどシャワーに入っている間に初めての寝返りが終了(笑)
カメラに収めることはもちろん、自分の目にその瞬間を焼き付けることもできませんでした。

 

f:id:akasuguedi:20180417112656p:plain

この寝返りの翌日に実家に帰ることになっていた母からこう言われました。

これまでは1番お世話がしやすく、居間にいても目に入りやすいソファーの上に寝かせておくことが多かったのですが

f:id:akasuguedi:20180417112721p:plain

定位置を床に変えました。

一度寝返りを成功させてからはコツを掴んだのか、少し目を離した間にうつ伏せになっていることが多くなったので、寝返りしそうだなと思ったら、まだ一度も寝返りしたことがなくても、転落の心配のないところへ赤ちゃんの定位置をずらした方がいいと思います。

 

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。