妊娠・出産・育児の情報サイト


産後すぐ、大部屋貸切状態でラッキーなはずなのに…。涙がこぼれてきた夜 by すがたひかる

こんにちは!すがたひかるです。

私は出産後の病室は大部屋でした。
今回はその時の様子を漫画にしましたので、ぜひご覧ください!

f:id:akasuguedi:20180416105030j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105042j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105053j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105103j:plain

f:id:akasuguedi:20180419114833j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105128j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105141j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105156j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105209j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105220j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105231j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105243j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105254j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105306j:plain

f:id:akasuguedi:20180416105319j:plain


私の病室は6人部屋でしたが、カーテンで完全に仕切られていた為、同室の方(その時は私の他に3人)と顔を合わせる事はほぼありませんでした。

しかしそれでも、大部屋が私の貸切状態になった時は夜の病室があまりにも静かすぎて、寂しさ(あと痔の痛み)で涙がでました。汗

出産前で大部屋か個室か迷われている方がいらっしゃるかもしれないので、個人的な見解を書きますと・・・
大部屋は今回の漫画にあるようにどうしても赤ちゃんの泣き声や会話が聞こえてしまいますので、他の方に気を使う事なくゆっくりしたい場合は、個室の方が良いと思います。
私のように出産費用を抑えたい場合は、大部屋がおすすめです。

f:id:akasuguedi:20180416105340j:plain

>>次回エピソード:父が初めてみた“持ち運べる”チャイルドシート。真っ先に初孫を積み込んだ場所は? by すがたひかる

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

f:id:akasuguedi:20180204071718p:plain

著者:すがたひかる
年齢:20代後半
子どもの年齢:1歳

2016年冬に息子のけーちゃんを出産したのをきっかけに、インスタグラムで育児漫画を描き始めました。ブログ「へんをはぐくむ」では、家族とのへんてこな日々を漫画でつづっております。

インスタグラム:@hen8996

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。