妊娠・出産・育児の情報サイト


泣いて笑って表情豊かに。「脱・赤ちゃん」したばかりの1歳1ヶ月

f:id:akasuguope01:20180221072206j:plain

赤ちゃん赤ちゃんだ、と思っていた我が家の第三子も、あっという間に1歳1ヶ月。あれ? もしかして1歳過ぎたら赤ちゃんって呼ばないの? と思って調べたら、1歳からは「幼児」ということになるそうですね。そんな我が家の幼児ちゃんは、最近とっても表情豊かです。

意味のある言葉はまだ一語も話せませんが、機嫌の良い時は謎の喃語を連発しながら、一人遊びにふけっています。

一番のお気に入りは、音楽の流れるおもちゃです。メロディ絵本や子供用キーボードで曲を鳴らしては、体を揺らしてノリノリです。真剣な顔ながら、目はキラキラとしていて、とても夢中になっているようすが伺えます。

その流れからか、最近は音楽の流れる幼児番組も気に入って見てくれるようになりました。お気に入りの番組のオープニングの曲が流れると、すごい速さでテレビに近寄って行きます。ちなみにまだ歩くことができないので、高速ハイハイで移動しています。

一人遊びだけでなく、相手のある遊びも楽しむようになっています。私に色々なものを手渡してくるのです。

「どうぞしてくれたの? ありがとう」といって受け取ると、彼女はぺこりと頭を下げます。これを「どうぞごっこ」と呼んでいるのですが、私が「ありがとう」と言うと、なんともいえない得意げな顔を見せてくれるので、たまらなく面白いです。

また、頭と頭をごっつんこするのが楽しいようで、「ごっつんこは?」というとちゃんとやってくれます。そして、にっこりと笑って喜ぶのです。ただ、飽きるのも早く、たいてい2~3回繰り返したところでぱったり笑わなくなり、別の事を始めてしまいます。

しつこくやろうとすると、もういいよ! と言わんばかりに手で頭を押し返してきます。欲しいものを指さしたり、いらないものを押し返したり、という意思表示がハッキリしてきたところにも、成長を感じます。

1歳1ヶ月になり、お風呂タイムにも変化が出てきました。主人は帰りが遅いため、産まれたころからずっと私が入浴させています。風呂場に連れていき、バスチェアで待たせるのですが、すぐにグズッてしまうことが多く、お風呂タイムは親子共々少し憂鬱な時間でもありました。

でも、この頃は泣かずに遊びながら待てるようになったのです。小さなひよこを湯舟にぷかぷか浮かべたり、湯舟のお湯をばちゃばちゃさせて遊んだり。シャワーを頭からジャーッとかけると、一瞬嫌な顔はしますが、泣くことはなくなりました。

上二人とは9歳差、6歳差と、年の離れた末っ子です。すごく甘えん坊で、臆病で、本当に泣き虫です。でも、すぐに泣き止んで笑ったり怒ったり、時には困ったような顔を見せたりもします。そんな彼女の表情に家族全員メロメロです。「脱・赤ちゃん」したばかりの彼女のこれからの成長が、楽しみで仕方ありません。

f:id:akasuguope01:20180221072008j:plain

著者:Nana.e
年齢:40歳
子どもの年齢:10歳、6歳、1歳1ヶ月

10歳の娘、6歳の息子、1歳の娘を育てる3児の母です。目下、久々の赤ちゃんのお世話に奮闘中。主人も私も実家が遠方なため、頼りになるママ友達に助けてもらいながら、何とか育児を頑張れています。子どもたちが寝付いた後に、録画しておいたバラエティーやドラマを観るのが日々の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。