妊娠・出産・育児の情報サイト


二人目の出産で入院中、一度もママと離れたことのない長女は大丈夫?

f:id:akasuguope01:20180311114828j:plain

長女が8ヶ月の時に2人目の妊娠がわかりました。嬉しいという気持ちと同時に、まだこんなに小さい長女がもうお姉さんにならなくちゃいけないと思うと、なんだかかわいそうに思ってしまいました。

我が家では長女には負担をかけないよう「お姉ちゃんになる」という言葉は使わず、人形で赤ちゃんのお世話ごっこをしながら、なんとなく赤ちゃんってこういうものだというのを伝えていきました。

産後のフォローはなんとかなるとして、それよりも心配だったのが、2人目を出産後、私が入院中のことです。

里帰り出産だったので、長女のことは私の母にお願いをしていて、さらに近くに姉家族もいたので食事などの心配はなかったのですが、今まで一度も私と娘は離れたことがなかったので、寂しい思いをさせてしまったらと思うとつらかったのです。



どうすればいいのだろうとよく考えました。前々からママとしばらく会えなくなることを知らせると不安がってしまうので、あえて言わずに当日を迎えた方がいいのか…。でもそれで当日泣きわめいたらどうしよう。

もしくは予行練習として実家にお泊りに行かせてみることも考えました。ですが、それでもう実家が嫌になられたら困る…など、色々悩みました。

結局は、里帰り前からちょくちょく遊びに行くこと、そして予定日1ヶ月前から実家でお世話になって、私とではなく私の両親の部屋で一緒に寝てみたりして、ママがいなくてもこの家は楽しいという気持ちになってもらえるようにしました。

そして当日。その日は朝起きた時に陣痛が始まり、長女も含め家族で病院へ。2人目が産まれてすぐに長女も赤ちゃんを見ることができました。

そして面会時間が終わりはじめて娘と離れる時間。泣いてしまうかな……なんて思っていたのですが、おばあちゃんの手を引き自分から病室を出て行った長女に、みんな拍子抜けでした。



周りにたくさん大人がいてくれたおかげで、私の入院中はたくさん可愛がってもらい、むしろ普段より楽しく過ごせていたみたいです。

それでも退院時には抱きついてきてくれたことをとても嬉しく思いました。そして、赤ちゃんを触りながら笑っている娘をみて安心しました。

f:id:akasuguope01:20180311113240j:plain

著者:エイミー
年齢:33歳
子どもの年齢:4歳、2歳、0歳

2回り近く年の離れた年の差夫婦です。2学年差で3人の子供がいて、今後のことを考えるとちょっと心配ですが、楽しく過ごせるように夫婦で工夫しています。ちびっこが3人もいると出先にも迷うところで、子連れで行けるレストランや遊び場を探すのが最近の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。