妊娠・出産・育児の情報サイト


次男はハンドタオルがあればOK!3人姉弟で寝かしつけの大変さは全然違う

f:id:akasuguope01:20180213230838j:plain

赤ちゃんの寝かしつけはその子によって大変さが違いますよね。私も3人の子どもがいますが、子どもによって大きく異なりました。

現在5歳の長女が赤ちゃんの頃は、1人目だったからこちらも余裕がなかったのもあると思いますが、とにかく抱っこしていないと寝ない子でした。

完母の頻回授乳で夜中は2〜3時間おきに起きていたし、生後6ヶ月頃から夜泣きが始まった時は30分おきに泣かれるなど、一晩中抱っこしていた時も…。

長女は感受性が強いタイプで、1歳半を過ぎてイヤイヤ期が始まった辺りからさらに酷い夜泣きが始まりました。

夜中に突然「イヤ! イヤ!」と叫び出して大泣きが始まると、声をかけても抱っこしようとしてもひたすら暴れるだけ。本人が落ち着くまで何も出来ずただ側で見守るという日々が続きました。

悩んで小児科で相談すると「子どもにはよくあることなんだよ。そういう時は何もせずに側で見守って、落ち着いたら抱きしめてあげてね。そういう時期なんだと思って気にし過ぎないようにね。いつか必ず夜泣きは終わるから」と言われ、本気で悩んでいた私は涙が出るほど安心したのを覚えています。
そんな長女は4歳を過ぎた頃にやっと朝までぐっすり寝てくれるように。寝かしつけに添い寝は必須ですが、今も朝まで起きることはありません。

それに比べ2歳8ヶ月の長男は、赤ちゃんの時から結構よく寝る子。

大体3〜4時間位は寝てくれるうえに、夜泣きも今のところほとんどありません。テンションが高い夜(笑)は、寝かしつけに時間がかかりますが、長女の時に比べたら楽です。



現在11ヶ月の次男です。
この子は本当に偉い! というか有り難い!
生まれた時から4時間くらいはガッツリ寝てくれる子だったのですが、生後4ヶ月を過ぎた辺りからどんどん寝る時間が伸びて、今では夜8時から朝6時頃までグッスリ寝てくれます。

「寝るパターン」が決まっていて、寝る前にミルクを飲ませ、おなかいっぱいになって家にあるハンドタオルを握らせるとすんなり寝てくれます。
ハンドタオルは決まったものではなくて、4~5枚をローテーションして使っています。ハンドタオルが手元にない時はバスタオルやフェイスタオルでも大丈夫ですが、やっぱり一番好きなのはハンドタオルのようです。
眠くてグズグズになった時もハンドタオルを渡すと途端に静かになります。

次男はタオルを握りしめて親指を吸うのがねんねの儀式になっているようです。

 

よく「ねんねの儀式のアイテムを作ってあげるとよい」と聞いていたので、長女の時にいろいろ試したのですが、全然効果なしでした。

ですので、次男が「タオルがあれば寝られる」とわかった時は衝撃でした。

本当にタオルさまさまです!

f:id:akasuguope01:20180110170540j:plain

著者:かおりんご
年齢:37歳
子どもの年齢:5歳、2歳8ヶ月、11ヶ月

埼玉県在住の3児の母です。独身時代は子供が苦手でしたが、長女出産後から子供好きにシフトチェンジしました! 子供たちと一緒に笑ったり、時には般若のようになったりしながら子供たちと共に母として成長中です。最近は子供が大好きなプラレールをどこまで豪華に線路を繋げるか、子供よりも本気でやっています(笑)。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。