妊娠・出産・育児の情報サイト


ミルクをあげようとしても断固拒否!生後2週間の長女の自己主張にビックリ

f:id:akasuguope01:20180224102558j:plain

我が家の長女は現在0歳4ヶ月です。長女が生まれて間もない新生児の頃、ミルクについて悩んだことがあったのでお話したいと思います。

長女を出産後、私はすぐには母乳が出ず、ミルクを足していました。

その後、赤ちゃんが十分な量の母乳を飲んでいることがわかっていたのですが、飲んだ量をその都度確認できないのが心配だったのと、ミルクの方が腹持ちがいいと雑誌にかいてあったので、ミルクを足す生活を続けていました。

また、2歳離れた長男に持病があって入退院を繰り返していて、長女を預けなければならない可能性が高かったのです。そのため「ミルクにも慣れさせたい」という考えもありました。

 

生後1週間くらいまで、日中は母乳で過ごし、夜だけミルクを足す生活でした。ですが生後2週間程の頃、いつも通り授乳後にミルクを飲ませようとすると、長女が舌で哺乳瓶を押し返すように…。

何度試しても押し返されてしまいます。「満腹なら仕方ないかな」と思い、この時は私も諦めました。

次の日、試しに空腹の状態でミルクをあげてみました。

すると、やはり舌で押し返してきます。口の中にミルクを数滴入れてみると、渋い顔をしながら吐き出します。家にあった4種類のミルクサンプルを試してみましたがどれもダメ。

温度を調整しても、哺乳瓶の種類を変えても、哺乳瓶の乳首を変えてもダメ。哺乳瓶を諦めてスプーンやスポイトでミルクをあげようとするとギャン泣きでした。ミルクをあげるのをパパに代わってもらっても、お婆ちゃんに代わってもらっても、お爺ちゃんに代わってもらってもダメ…。

搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしても、まさかのダメ。「空腹ではなかったのかな?」と思い、直接授乳するとすごい勢いで飲んでいます。

「哺乳瓶もミルクも嫌!」という、彼女の自己主張でした。

 

生後2週間の赤ちゃんにこうもはっきり意思表示されるとは思っていなかったので、ただただ驚くばかり。

生後4ヶ月の今でも、ミルクをあげようとすると当然のごとくギャン泣きして怒っています…。

f:id:akasuguope01:20180224102336j:plain

著者:orihime
年齢:33歳
子どもの年齢:2歳6ヶ月、0歳4ヶ月

本州最北端の地で、2歳6ヶ月の甘えん坊な長男と0歳4ヶ月の食いしん坊な長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。