妊娠・出産・育児の情報サイト


年子の兄と体重がほとんど変わらないのは太り過ぎ? 1歳児半健診でドキドキ

f:id:akasuguope01:20180308152449j:plain

私には年子の男の子がいます。長男は3歳3ヶ月、次男は1歳11ヶ月になります。先日、市で行われている1歳児半健診があり、次男といってきました。1歳児半健診を行うにあたって、私には心配な事が一つありました。それは次男の「体重」です。

産まれた時は体重3108g、身長51.0cm。その後の1ヶ月健診、3~4ヶ月健診、6~7ヶ月健診とも順調に成長していると小児科の先生からいわれましたし、その頃は見た目も特別太っていると感じたことはありませんでした。

私が次男の体型について気になり始めたのは、離乳食が完了した頃からです。

次男は離乳食が大好きで進みが早く、11ヶ月頃からは母乳やミルクに頼らなくても離乳食だけで十分なくらい食べられていました。なので次男は生後11ヶ月で断乳。1歳になると市販のお菓子やジュースも増えてきて、赤ちゃん用の優しい味の白せんべいには目もくれず、ビスケットやヨーグルト風味のジュースがお気に入りでよく食べていました。

おやつの時間を決めていても、駄々をこねた時や静かにしていて欲しい時などは、おやつをあげると誤魔化せるので、お菓子に頼ってしまった面が多かったかもしれません。

また私が「駄目!」といっても、可哀想に思ったお兄ちゃんがお菓子を探してきて次男に隠れてあげたりもしていました。

1人目の時は初めてだったので結構過保護気味、慎重に育児をしていましたが、2人目になると慣れや忙しさから「適当でもちゃんと育つ」と思ってしまい、おやつを食べ過ぎていても「まっいいか~」と軽く考えていました。

ですので、次男のチョコレートデビューは早く、1歳3ヶ月頃。これもお兄ちゃんが勝手にあげてしまっていたのが、デビューのきっかけです。チョコレートの味を知った次男は、チョコレートに釘付け。袋にある分はすべて食べていました。

ご飯もたくさん食べ、おやつもいっぱい食べていた息子は、1歳6ヶ月にして体重11.8kg、身長81cmに。その頃お兄ちゃんは2歳9ヶ月で体重12.1kg、身長90cmでした。

お兄ちゃんが細めな体型だったのもありますが、身長差が10cmもあるのにほぼ一緒の体重なので、私は心配になったのです。そこで、1歳児半健診で相談してみようと思っていました。


問診の時間がきて、肥満児だと注意されるのではとドキドキ、おどおどしていましたが、担当の人からは「全然標準内です」と一言でした。

私が「え?! 本当ですか?」と聞くと、「動きも活発ですし、もう少ししてくるとシュッとなってくると思うので心配ないですよ」とのこと。

確かに次男は活発で、手押し車をやっても結構な距離を進むことができ、筋肉質なのかなと思うところもありました。ひとまず肥満と言われなかったので、ほっとしました。

ただ、このままでは心配なので、おやつ管理をもう少し真剣にしなければと思っています。

たくさん身体を使った遊びをやって、太り過ぎないように気をつけていきたいです。

f:id:akasuguope01:20180308151005j:plain

著者:二児Mama
年齢:24歳
子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。