妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦は口臭がきつくなる?! 思い切って相談したら、解決法が見つかった!

f:id:akasuguope01:20180311115316j:plain

妊娠中はホルモンバランスの乱れなど、いつもと違う体調に悩むことが多いものです。その中でも私が気になってしまったのが、口臭です。

「臭いと思われていたらどうしよう…」と憂鬱な毎日でした。

口臭が気になり始めたのは、つわりが落ち着いた妊娠中期頃です。

つわりがおさまってスッキリしたはずなのに、口の中に違和感があり、なんだか臭うような感じがありました。口の中が乾いていて、さらにねばつくような気もして、しょっちゅう市販のマウスウォッシュを使っていたのです。

そんな中、妊娠中にできる歯科健診のお知らせがきたので、出産後はなかなか歯医者にも行けなくなると思い、せっかくなので健診にいくことにしました。

「気になることはありますか」と聞かれ、思い切って「口が臭い感じがします」と相談してみたのです。

 

すると妊娠中はドライマウスになることと、口の中が酸性になっているので、それが口臭の原因なのではないかとのことでした。

さらに酸性の状態だと虫歯になりやすいそうで、気を付けないといけないそうです。

私は食べづわりで、気持ち悪くならないよう常に何か口に入れている状態。やはり虫歯になりかけている歯が何本もあったので、治療してもらうことになりました。


そして、肝心の口臭ですが、これの予防にはうがいとこまめな歯磨きが有効と言われました。口の中を潤わせておくことが大事とのことです。そ

こで私は、虫歯をこれ以上進行させないためにも、食事後には歯磨き。うがいやマウスウォッシュも気づいたらするようにする…これを心がけてドライマウスにならないように気をつけ続けました。

また唾液を増やすのもいいそうで、虫歯になりづらいというガムを噛んで、唾液を出すように心がけました。



放っておくと生臭い臭いなど、臭いがどんどんきつくなることもあると聞いたので、思い切って相談してよかったです。

妊娠中の口臭はマイナートラブルなのかと思っていましたが、妊婦さんによくある悩みなのだそう。

早めに相談したことで悩みを解消できたので、妊娠中に気になることがあったら、早めに病院に相談することが大事だと思いました。

 

f:id:akasuguope01:20180311113240j:plain

著者:エイミー
年齢:33歳
子どもの年齢:4歳、2歳、0歳

2回り近く年の離れた年の差夫婦です。2学年差で3人の子供がいて、今後のことを考えるとちょっと心配ですが、楽しく過ごせるように夫婦で工夫しています。ちびっこが3人もいると出先にも迷うところで、子連れで行けるレストランや遊び場を探すのが最近の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。