妊娠・出産・育児の情報サイト


メイク知識“超”初心者が、テクなしでも3分で完成!<時短>すっぴん風産後メイク♪ by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 

息子を産んで3ヶ月頃。お食い初めも終わり、産後から続いたパジャマ生活にやっこら終止符を打ちました。 そして…


f:id:akasuguedi:20180502105229j:plain
ボサボサ薄眉に血色の悪い顔
ひどすぎる…!!
そろそろ日中外出もしたいし、恥ずかしくない程度に小ぎれいにしたい…!
と重たい腰をあげようと、雑誌やネットのママ向けメイク特集を見るも…
なかなかハードルが高いやんけ
実はナチュラルメイクってすごく小技を要するんですよね…。ベースをしっかり塗ったり、シャドウで陰影をつけたり…。 わし、そんなテクニック持ち合わせてない!!(泣)

 

今回はそんな、メイク知識超初心者が 「朝のお手入れついでなメイク」をご紹介いたします! 

まず用意するものですが…
f:id:akasuguedi:20180502110719j:plain
この4点!

洗顔

化粧水

BBクリーム(乳液の代わりにもなる)

フェイスパウダー

チーク(ついでにリップにも)

アイシャドウを指で二重幅に

アイブロウをブラシで眉の隙間を埋めるように… で完成!!
カジュアル服にも浮かない、すっぴん風ご近所メイク。
(え?もうやっているって?今頃だって?そんな方すみません…)

こちら朝洗顔後の流れで続けても3分もかかりません。
f:id:akasuguedi:20180502110837j:plain
時間がある時はこれに、アイライナー+マスカラがあったらもうお出かけ用バッチリメイク!
産後ノーメイクが続いたせいで、ちょっとのメイクでも濃く見えるお得感)

 

おすすめで上がっているブラウンの単色シャドウは、アイブロウとしても使えるので一石二鳥! 
自分に似合うブラウンが一色あるととても便利です。

 

 

あと是非あると便利なのが…
f:id:akasuguedi:20180502111151j:plain
ファンデーションやパウダーなど、パフで塗るより早くてムラになりにくいです。ブラシのサイズですが、私は大き目が使いやすいです♪ 1回で大容量塗れる!!
不器用な自分はパフで丁寧に塗る…というのが死ぬほど苦手なので、フェイス用ブラシは現在もめっちゃお世話になっています。

 

ちなみに私は産後、更なる楽ちんメイクに磨きをかけたく… メイク用品を全てミネラルコスメに変えました! マスカラはお湯で落ちるフィルム系を愛用。

だって…
f:id:akasuguedi:20180502111911j:plain
この楽ちんさを一度味わったら、もうクレンジングをする日々に戻れないーーー!!

そしてミネラルコスメは自分には合っていたらしく、産後不安定なお肌事情でもニキビや吹き出物がない、という嬉しい効果付きでした♡

 

ちなみに石鹸で落ちるコスメや、お湯で落ちるフィルム系マスカラは、日中のメイク崩れにもちょっと変化が。
フィルム系のマスカラは落ちる時、ぽろぽろと黒いカスのように落ちてきます。(といってもほぼ落ちません) なので目の下がにじんでパンダ…、ということはなくなりました。ファンデーションは落ちると鼻の回りがドロドロ…、ではなく「ん?すっぴん?」という感じに肌になじんで落ちています。
なので、悲惨なメイク崩れ…という惨状が防げ、メイク直しの時間が取れなくてもなんとか見れる顔(笑)なのもありがたいポイントです。
なかなか子連れだと外出先でメイク直し、なんて時間ありませんものね…。

 

産前と同じメイクを! と思うとなかなか重たい腰は上がりませんが、ちょっとアイテムを減らしたり変えたりするだけで、産後なかなか面倒なメイクも身支度の延長にもっていけます。

・BBクリームと眉+チーク
・フェイスブラシで高速塗り!
・ミネラルコスメでクレンジングなし☆

頑張らないメイク、是非試してみてください♡
by 産後3ヶ月1日中パジャマでいたスーパーズボラ主婦ユキミ☆

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。