妊娠・出産・育児の情報サイト


「来週の健診まで1グラムも増やさないでね」鬼の指導で出産までの生き地獄が始まった… byクロ

こんにちは!

4歳2歳の男の子の母をやっています、クロと申します。

前回長男妊娠後期、里帰り開始のお話を描かせていただきました。

今回は里帰り先の病院でのお話を描かせていただきます!

里帰り前の先生が体重管理に緩かったのもあり、25週頃から里帰りまで毎週末、外食をしてました…!そして毎週末の外食を後悔する時が…!

里帰り先の病院は綺麗で、

併設の喫茶店には美味しいお茶菓子と私好みの漫画がたくさん!

f:id:akasuguedi:20180423214721j:plain

f:id:akasuguedi:20180423214753j:plain

産後そんな余裕があると思っていた自分に腹が立つ…!

長男4歳の現在ですが、紙の漫画を読む時間なんてほぼありません。私はスマホより紙の漫画を読みたい派なので、いつになることやら…。

そして健診をしてくれる看護師さんは、はきはき物を言ってくれる方でした。

里帰り初の体重測定の時、外食三昧だったので里帰り前より3キロ増の私。

f:id:akasuguedi:20180423214825j:plain

f:id:akasuguedi:20180423214840j:plain

f:id:akasuguedi:20180423214853j:plain

f:id:akasuguedi:20180423214913j:plain

f:id:akasuguedi:20180423214922j:plain

f:id:akasuguedi:20180423214935j:plain

里帰り前の先生がゆるゆるで、体重は特に言われず、外食に関しても「ゆっくり出来る最後の外食!」と毎週末行っていたのですが、一応体重は自分の中では気にしておりました。

 

妊娠9ヶ月で9キロ増。

出産までに10キロ以内で抑えられれば一般的かな?むしろ優秀な方かな?と軽ーく考えていたのですが、里帰り先の病院はめちゃくちゃ体重に厳しく…!ここから出産まで、食に対して地獄のような日々でした(涙)

ただ、増えた体重というより、むくみが気になるので、塩分をとにかく控えるようにとの事。完全に自業自得とは言え、最後の最後に妊娠中毒症になってしまっては困る!という事で私も最後の一踏ん張り…!

この残り1ヶ月が本当に辛く、生産期に突入後は「早く、もういっそ出てきておくれ…!」と願っていました。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

次回、長男出産で一番きつかった最後の体重管理を描きたいと思います。

よろしくお願いします!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

f:id:akasuguedi:20171024163912j:plain

著者:クロ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳
2歳差兄弟の母です。育児絵日記等を描いています。いつか来る兄弟達の反抗期に怯えながら、今の愛おしさを噛み締めて子育てしています。

インスタグラム:streobook

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。