妊娠・出産・育児の情報サイト


生後3ヶ月頃から体重が増えてない? 不安になって授乳量を測定してもらうと…

f:id:akasuguope01:20180313221758j:plain

わが家の長女は生後4ヶ月ですが、実は長女が3ヶ月の頃から体重が横ばいであまり増えなくなってしまいました。今回は、そんな長女の体重のお話をしたいと思います。

長女は第二子です。2500gと小さめだった長女は生まれたときからよく寝る子で、授乳でさえ寝ているところを起こして飲ませていました。大きくなれ、大きくなれ、の一心で授乳をしたり毎日のお世話をしたりしています。

長女が生後1ヶ月を迎え、健診を受けた時、1日に50gくらいのペースで体重が増加していました。この時点でだいたい4kgです。

2ヶ月頃、市の子育てイベントに行ったときも、1日に50gくらいのペースで体重が増加していました。この時点でだいたい5.5kgです。

3ヶ月になって予防接種のために病院へ行ったとき、体重が約6kgでした。赤ちゃんの体重は最初の数ヶ月で著しく増加してその後だんだん落ち着いてくると聞いていましたが、少し心配になりました。それまで1日約50gのペースで増えていたのが急に1日約15gになったのですから。

心配に思った私は授乳量の測定をしてもらいました。母乳栄養なので、赤ちゃんがどれくらい飲んでいるのかわからなかったためです。

すると、1回に約200mlの母乳を飲んでいることがわかりました。それを1日に7~8回飲んでいるので、あまり心配しなくて大丈夫と助産師さんに言われて少し安心しました。

月齢なりの発達もみられるので、このまま母乳栄養を続けて様子をみましょう、ということでした。

第一子の長男の育児記録を見返してみると、同じように3ヶ月頃から急に体重が増えない時期が2ヶ月程度ありました。

長男は混合栄養でしたが、この時期身体の動きが活発だったのと身長が一気に伸びていたので体重増加が停滞していたようです。

そういえば長女もこの頃手足をバタバタ動かしたり寝返りをしようとして身体を捻ったり、起きている間は常に動いていたような。この1ヶ月で身長も一気に伸びていたような。

4ヶ月になった今、また体重が増え始めました。育児をしていると、頑張ってもすぐに結果が出てこないことがあったり悩むことがたくさんありますよね。

まだ成長曲線の下側にいる長女ですが、長女なりに成長しているようです。

f:id:akasuguope01:20180313213854j:plain

著者:orihime
年齢:33歳
子どもの年齢:2歳6ヶ月、0歳4ヶ月

本州最北端の地で、2歳6ヶ月の甘えん坊な長男と0歳4ヶ月の食いしん坊な長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。