妊娠・出産・育児の情報サイト


離乳食ビギナーにリアルに役立ったのは、本でも講座でもなかった! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

今回は、離乳食を始めるにあたって私が疑問に思った事、参考にしたものをご紹介します。

まずは本屋で「初めての離乳食」「離乳食のはじめかた」などの本を購入してみました。
一通り読んでみて思った事があります。

f:id:akasuguedi:20180510133652j:plain

私が選んだ本には「ひとさじ」としか書いておらず、はたしてこれが「一口食べさせて終わり」なのか「小さじ1を小皿にとってそれを何口かにわけて食べさせる」のどちらを意味しているのかわかりませんでした。

ネットなどで調べてみると「ひとさじ」とは「小さじ1のこと」や「ティースプーン1ぱい」と出てきます。

私が行った市の離乳食教室では、赤ちゃんスプーンで目一杯すくった量を何回かに分けて食べさせると習いました。

要は、「ひとさじ」とは「一口だけたべさせて終わり」では無い様です。
(もちろん赤ちゃんの様子にあわせて一口で終わりにする場合も出てくるとは思います。) 

そして次に疑問に思ったことは……

f:id:akasuguedi:20180510133742j:plain 
これは私の理解力が足らずに陥ったものです。
しかしこの頃の私は右も左もわからない離乳食ビギナー、「赤ちゃんの体調に変化が無ければその子に応じて増やして行く」…………って言われてもおおおお!
どこまで増やして大丈夫なんですか!?せめて上限だけでも教えてくえませんか!?

かなり神経質になっていた私ですが、ネットや本よりも参考にしていたものがあります。

f:id:akasuguedi:20180510133828j:plain
ネットや本の文字のみで学ぶよりも、実際に離乳食を進めているママさんの写真を見て量やトロミ感も確認できるのがありがたかったです。

多数の方の様子を拝見できるので、「あ、次はこの野菜にしてもよう!」「ほお、お粥にこの野菜を混ぜるのも良いなあ。」など、メニューの参考にもなります。

もちろん自分にあった離乳食本があればベストですが、「果たしてこれで合っているのだろうか?」「みんなはこの時期の離乳食どうしているのかな?」という不安があった場合は、他のご家庭のリアルな離乳食を覗いてみるのもアリかと思います。


因みに……

 

f:id:akasuguedi:20180510133903j:plain

 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。