妊娠・出産・育児の情報サイト


恐ろしい勢いで増加する妊婦の体重。運動も食事調整もしているのに「なんでー!」 by やまぎしみゆき

実は私、つわりらしいつわりが
全くありませんでした。
よって、初期に体重を減らすことなく
順調に体が重くなっていきました。 

 

標準体重だった私は、お医者さんから
「最終的な体重増加は、+7kg~13kg」
にしましょうね。というお達し。
f:id:akasuguedi:20180509153037j:plain
妊娠5ヶ月の安定期に入るまでは、
お医者さんも「運動よりも、
健康的な食事に気をつければいいですよ」
という優しいモード。
通勤で毎日5キロ以上歩いていた私は、
このままの生活で
問題ないと思っていた・・・

 

が。 
安定期に入った妊娠5ヶ月の健診では、
「まぁまぁですが、
あまり増やさないように
食事気をつけましょうね」と
チクリと注意。
f:id:akasuguedi:20180509153130j:plain

 

それでも、間食はしていないし
このままでヘーキヘーキ、と
舐めてかかった妊娠6ヶ月の健診日。
プ・・プラス5kg!!! 
前回より1.5kg太ったことになり、
カルテにスッと挟まれたのは
『体重指導』の赤い紙・・・。
f:id:akasuguedi:20180509153201j:plain

 

すっかりしょげた私は、

食生活を薄味基本の塩分少なめ!

野菜たっぷり間食NG!

油控えて蒸し料理推奨!

無理のない程度に散歩!

これでダメならどうすりゃいいの(泣)
ってくらい頑張りました。
f:id:akasuguedi:20180509153229j:plain
しかし、 どうすりゃいいの(泣)
が現実になり、
みるみるうちに増える体重。 
なぜ・・なぜだ・・
わからない・・・・。

 

そして、
空気を吸うだけで太ると言われている
恐怖の妊娠後期に突入しました。
f:id:akasuguedi:20180509153310j:plain
妊娠8ヶ月の時点で+7.6kg。 
あと2ヶ月乗り切れば、
最初お医者さんに言われていた
+7~12kgの範囲に
割と優秀な感じで収まる・・・!
この調子だ・・
この生活で大丈夫のはずだ・・ 

 

そして妊娠9ヶ月。
f:id:akasuguedi:20180509153340j:plain
・・・・・え?
+10.1kg?!
突然増えた体重。
出産までラスト1ヶ月。
体重増加のリミットまであと1.9kg。

 

しかし、臨月なので運動解禁です。

散歩推奨!

スクワット推奨!
f:id:akasuguedi:20180509153414j:plain

お産を促すため、

実家の周りを4時間散歩し、

掃除機をかけ、

床を磨き・・!

 

さあ! 
出産前最後(38週5日)の健診の体重は!
f:id:akasuguedi:20180509153439j:plain
どういうことーーーーーーーー!!!
空気を吸うだけで太る説、
本当でした。
本当に恐ろしい勢いで増加していく体重。
そしてこの増えた体重は、
産後も居座ることになるのですが・・・
それはまた別の機会に・・・。

 >次回エピソード:いきんだら一緒に出ちゃう…? 切なる希望は「バレないようにしてください!!!」 by やまぎしみゆき

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

f:id:akasuguedi:20180426101353j:plain

著者:やまぎしみゆき
年齢:30代
子どもの年齢:1歳
産後ダイエット失敗系主婦です。6歳年上の夫と、娘と犬と暮らしています。好きなものは週末の日本酒。目下の悩みは体重が減らないこと。「母が笑顔なら家族が笑顔」をモットーに日々奮闘中です。

インスタグラム:@yukiyama_27

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。