妊娠・出産・育児の情報サイト


産後骨盤矯正はお早めに‼︎

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私には8歳になる長男、5歳になる長女がいて今年2月に第三子となる次女を出産しました。

 

長女とは約5年振りの妊娠、出産もあり不安が沢山でした。

また長女を出産する前後から右足の付け根が痛く、出産後もすぐに歩く事が出来ない程でした。(産まれたての子鹿のように…笑)

しかし、若さでなんとか乗り切れるだろう…という甘い考えのまま5年間乗り過ごしてきました。

 

しかし、今回3人目を出産し、もう出産する事がないのでやはり今後の人生を考え、自分の身体のメンテナンスもきっちり行おうと決心しました。

 

そこで産後1ヵ月になる頃を目処に、近くの整骨院を受診しました。

 

私の身体の状態は想像以上に悪く、足の長さも左右差2.5cmもありました。

また全身の凝りや背骨、首の歪みもひどく、改めて自分の身体の状態を思い知らされた気がします。

 

やはりこの身体の不調は、骨盤の歪みからきていました。

週に2〜3回通うにつれ、痛みや凝りは日に日に楽になりました。

 

それを約1ヵ月半継続しました。

 

今では足の長さも0.5cm程になりました。

ですが、整骨院の先生曰く治療して治していくのにこれだけの回数を通わないといけないですが、悪い状態に戻るのは本当に一瞬みたいです。

痛いのを痛いままで放っておくと悪化する一方みたいです。

また骨盤矯正は妊娠中から通えるみたいです。

 

なかなか3人子供が居たら自分の時間なんてないですが、これから長い子育てをしていくのに自分が元気である事が大切なので、悩まれている方は是非オススメします!

 

骨盤矯正をしたからといって、その状態が続くとは限りません。

それを維持するためには、インナーマッスルを鍛えることが大切みたいです。

 

どうか子育てを頑張るママさん達にとって、参考になりますように(*´꒳`*)

 

著者:ラブまま

3人の子育てに奮闘しながら、家事育児仕事をこなすワーママです(*´꒳`*)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。