妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の運動

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中の運動はどこまで動いて良いのかわからず、また自分で始めるのは億劫だったりしますよね。私が通っていた病院にはエアロビ教室があり、産休に入った9ヶ月から通い始めました。

 

それまで周りからあまり動くなと言われていたのでエアロビ教室は目からウロコでした。安定期(病院の教室なので、妊娠20週以降、診察での許可が必要でした)から出産直前までの妊婦さんたちが汗を流して動きます。

ストレッチ→エアロビの動きと軽い筋トレ→クールダウンという2時間のメニューでした。一人ではなかなか億劫でできない筋トレも、教室でみんなとやればがんばれました。

 

当然、できない動きは無理をしない、お腹が張ったら休む、といった約束の元ですが、久しぶりに汗を流して運動できることが気持ち良く、終わった後は体が軽くなった感覚があり、私はかなりハマって通いました。

また妊婦さん同士の情報交換の場にもなり、通うことで自信を持って出産に臨めました。産休中の一番の楽しみでした。

 

一般のスポーツクラブや地域のスポーツセンターでもマタニティ向けの教室がありますので参加してみると良いと思います。

 

著者:ゆい

2週間前に第一子長男を出産、実家に甘えつつ、はじめての赤ちゃんのお世話に奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。