妊娠・出産・育児の情報サイト


会陰切開後の痛み

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

分娩時、いきんでいる最中に会陰切開されました。特に合図も無く切開された事と、私の場合は切開した際痛みがあった事から、最初は何が起きたのか分からず少し悲鳴をあげてしまいました。

事前説明は特に無く、分娩室に入る前に切開して良いかどうかの確認だけだったと思います。

産後切開した所の痛みが酷く、他の人の体験談などから、仕方がないと気力で痛みに堪えていました。しかし痛みは一向に治らず、座ることはもちろん、立っていることもできず、横になるのもままならない状態でした。

診察を受けても特に腫れたりもしておらず、経過は順調との事で、退院したものの、結局痛みが酷く、家で起き上がれなくなってしまい、退院2日後には再度病院を受診して痛み止めを処方してもらいました。

痛み止めを飲んだ後は、何とか座ったり立ったりする事が出来るようになりました。入院中に看護師さんに痛み止めの話をした際、会陰切開した傷は痛いものだからと言われ、必死に我慢していましたが、今思うと、耐えられないぐらい痛いのだからもっと早く痛み止めをもらえば良かったと後悔しています。

初産なので、これが正しいという基準がなく、様々な事で悩む事がありますが、人によって傷の程度も痛み方も人それぞれなので、無理と我慢はしない方が良いです。

著者:a

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。