妊娠・出産・育児の情報サイト


生後4ヶ月で上の子からうつった風邪。咳がひどすぎて吐いてしまう

f:id:akasuguope01:20180319165958j:plain

現在2歳7ヶ月の長男と、4ヶ月の長女の2人育児をしています。長男が幼稚園に通っているのでちょくちょく風邪をもらってくるのですが、2人育児あるあるでしょうか、その風邪がだいたいいつも長女と夫にうつります。元気なのは毎回なぜか私だけ…。



つい先日も長男の風邪が長女にうつってしまいました。長女にとっては生まれてから2回目の風邪です。熱はなく、と鼻水、痰が主な症状。特に鼻水と痰がひどく、鼻呼吸ができずに苦しそうでした。

風邪の症状が出始めて2日目の夜のことです。授乳直後にこんでしまい、痰と一緒に飲んだばかりの母乳をほとんど吐いてしまいました。少し時間をおいて再度授乳しても、やはり痰と一緒に母乳を吐いてしまいます。

おしっこは出ているし、機嫌も悪くないし、哺乳力が落ちているわけでもありません。そして、こんな時に限って土曜日の夜!月曜日にならなければ病院受診もできません。私が住んでいる地域は田舎過ぎて夜間や休日に受診できる救急病院すら無いのです。

授乳の度に毎回吐いてしまうわけではなく、がひどくなる夜に吐くことが多いようでした。長女の場合、一度にたくさん母乳を飲むとゲップやこんだ拍子に吐きやすいこともわかりました。そのため、少しずつ分けて1日に何度も授乳し、空気を飲み込まないように授乳姿勢にも気をつけました。

夜は授乳しながら添い寝をすると、ついたくさん飲んで吐いてしまうため、添い寝ではなく抱っこでゆらゆら揺れて寝かせました。昼間も夜間も、長女がよく眠れるように抱っこでゆらゆら。1日中抱っこしているものですから、長女が吐く度に私も長女も着替え、布団やシーツの交換も日に何度もしました。あぁ、家族の中で私だけでも元気で良かった!

週明けに病院を受診し「お母さんの対処方法で合ってたよ!」とお墨付きをもらいましたが、丸2日間、の刺激で吐いてしまう状態が続きました。対処方法がある程度わかっていても、こんでいたり吐いている赤ちゃんを見ているとこちらまで辛くなってしまいます。

さらに体調が優れない時はぐずつきやすいので、大変です。手洗いやうがいを徹底して子どもが風邪をひかないように気をつけたいものだと痛感しました。特に長女はまだ小さく、風邪をひくと吐きやすいタイプなので、注意が必要だなと思います。

 

f:id:akasuguope01:20180313213854j:plain

著者:orihime
年齢:33歳
子どもの年齢:2歳7ヶ月、4ヶ月

本州最北端の地で、2歳6ヶ月の甘えん坊な長男と4ヶ月の食いしん坊な長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。