妊娠・出産・育児の情報サイト


「見られたくない!」と思っていたけど、立ち会い出産やってよかった!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠がわかって最初に夫と話し合って決めることは立ち会い出産をするかしないかだと思います。

私の気持ちとしては、あんなに苦しそうにしている姿を大好きな夫に見られたくない、夫に女として見られなくなってしまったらどうしようという思いがありました。尚且つ夫も役に立てるのか不安があったみたいで立ち会いに自信がなかったみたいでした。

ただ、友達や親、助産師さんには立ち会いをかなり勧められていました。それからほとんどの検診に付き添ってくれる夫の中で思いが変わったそうで俺も一緒に出産するんだという気持ちになったから立ち会い出産したいと言われ、私もそう言ってくれるならと嬉しかったです。

実際、破水から始まり陣痛促進剤を使ったりで産むまでは想像もできない痛みで、もがき苦しみました。夫は隣で汗を拭いたり飲み物をくれたり、腰をさすってくれたりと献身的なサポートをしてくれてました!

ついに我が子との対面時には涙する夫を見て、この人と結婚してよかった、この人の赤ちゃんを産めてよかったと心から思いました!出産後は、あんなに痛くて2人目なんて産めないと思っていたけれど、また夫が一緒になって頑張ってくれるなら、私も頑張ってもいいかなと思っています。

著者:はるちゃん

はじめまして、第一子男の子ベビーのプレママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。