妊娠・出産・育児の情報サイト


〇〇は何色?今何時?1日に何度も繰り返される3歳娘からの質問。どう答えればいいのか… by ヤマモト

子どもには、なになに期(なぜなぜ期)があるという話を聞いたことがあります。
身の周りの様々なことに対して「これ何?」「なんで?」と聞いてくる…と。

娘の場合は少し違って、3歳に近くなった現在、「何色?」「今何時?」とよく聞いてきます。

f:id:akasuguedi:20180521113545j:plain

f:id:akasuguedi:20180521113555j:plain

f:id:akasuguedi:20180522185155j:plain

f:id:akasuguedi:20180521113635j:plain

これを一日に何回も繰り返し…

たぶん娘は、正解を求めてるのではなく単に会話を楽しみたいのかな~と思ってます。

繰り返し同じ質問をされるとつい返事が面倒になってしまいますが、溢れる探求心を消さないように、母なりに考えてちゃんと答えるようにしてます。

 

ここからは育児に関係ない余談になりますが、「今何時?」に関する思い出話を少しさせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20180521113700j:plain

f:id:akasuguedi:20180521113710j:plain

皆様は、どちらを思い出されますでしょうか…。

 

f:id:akasuguedi:20171224081820j:plain

著者:ヤマモト
年齢:20代後半
子どもの年齢:2歳9ヶ月

北斗の拳に憧れる母です。著書に『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメスが見てる!?』(KADOKAWA)があります。
twitter:@ymmtkid

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。