妊娠・出産・育児の情報サイト


3日ほどあけたら哺乳瓶を断固拒否!この時から完全母乳に

f:id:akasuguope01:20180323133943j:plain

我が子は新生児時こそミルクを与えることもありましたが、ほとんど母乳で済ませていました。私は母乳が比較的出ており、赤ちゃんはこれで満足している様子だったのです。

ただ私が母乳だけでは不安だったのもあり、最初はミルクを少しだけ飲んでもらっていました。 この「混合で育てようかな」と思っていた時期でさえ、3日に1度ミルクを与えるかどうかという程度。ですので、生まれた時に産院からもらった缶の粉ミルクを一つと、産院やママさんクラスなどでもらった一回使いきりの粉ミルクの試供品を20本で、充分にまかなえている状態です。

実際、この使い切りの20本もあれば2ヶ月位は買わずに済みますし、缶に入った粉ミルクは半分ほど残した状態で賞味期限を過ぎてしまい、泣く泣く廃棄していました。それくらいミルクを使いませんでした。

そして、生後3ヶ月に差し掛かる頃のことです。前回から3日ほどあけてミルクを与えてみると、赤ちゃんが急に哺乳瓶を断固拒否するようになったのです。本当に急なことだったので、困惑した覚えがあります。 なんとかなだめながら飲ませようとはするのですが、どうしてもおっぱいの方が良いようで、この時から完全母乳になってしまいました。


それでも、たとえば私が急病になる、災害などの非常時がないとも限らないため、一応常時3日分以上の粉ミルクをストックはしていました。ですがこれもあまり使うことはありませんでした。

現在1歳半となり、母乳もほぼ卒業しましたが、これまでに買った粉ミルクは使い切りの分包タイプを2箱だけです。それ以外は産院でもらったものでまかなえてしまったことになります。また、これに伴って、哺乳瓶の消毒用の錠剤なども試供品で全部まにあいました。哺乳瓶の消毒用薬品については、その試供品すらも使い切れずに余ってしまい、他のママさんに譲ることになったくらいです。

ミルクを飲まない赤ちゃんの場合、自分で粉ミルクを買うことはほとんどありませんでした。ただそれでも授乳中はもしもの時用にミルクを常備しておいた方がいいと思うので、それもあまったら消費期限をきにしつつ他のママさんにお譲りするか、料理に使おうと思っています。

 

f:id:akasuguope01:20180313064800j:plain

著者:あきこ
年齢:35歳
子どもの年齢:1歳5ヶ月

結婚後数年子供に恵まれず、一年間の不妊治療の末ようやく生まれて来た男の子を溺愛するまだまだ新米ママ。常に寝不足と戦いながら周りの家族に支えられつつ、日々進化していく息子に驚きと喜びと、ほんのちょっとの怖さを感じています。驚異の成長を続ける息子と共に私も成長していきたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。