妊娠・出産・育児の情報サイト


”しらすの塩抜き”に大奮闘!離乳食作りは工夫が必要! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

離乳食が始まって間もなく、食べさせる品目も増えてきてそろそろ魚のすり身もあげたいなと思い、離乳食本などでどんな魚からスタートすれば良いのかを調べて、タイやヒラメ、カレイなどの代表的な白身魚を食べさせていました。

その他にもこの時期に食べさせる白身魚に「しらす」がありますが、「しらすを与える場合は塩抜きをしてから与える」と書いてあります。
この「しらすの塩抜き」に大奮闘することになるとは…。

f:id:akasuguedi:20180522233159j:plain

はい、「しらすの塩抜き」甘くみておりました(笑)

参考書には取っ手付きの茶こしで〜と書いてあったのですが、我が家には急須とセットになっている取っ手の無い茶こししかなく、しばらくしらすの塩抜きをする際は「あっち!あちいっ!」と言いながら奮闘しておりました。

…が!!!

毎回熱いおもいをするのもバカらしくなってしまい、他にスマートなやり方があるはず、と冷静に考えてみることに…。

f:id:akasuguedi:20180522233255j:plain

意外や意外。棚の奥で眠っていた急須が意外な活躍を遂げたのです。
もし取っ手付きの茶こしが無くて同じように熱いおもいをしているそこのあなた…(私だけかな。)
急須、おすすめですよ。

 

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。