妊娠・出産・育児の情報サイト


10週ではじまった食べ悪阻…食べられるものはALL粉物!! by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

 

現在妊娠中の方、子育て中の方、子育てが終わった方、皆さん…
f:id:akasuguedi:20180526160245j:plain
私の場合それはいきなりやってきました。今まで好きだったものが急に食べられなくなる悪阻マジック。

この日を境にどんどん食べられるものと、そうでないものがガッツリ白黒付き始めました。

f:id:akasuguedi:20180526160527j:plain
結構「悪阻=食べられない」というイメージがあるかと思いますが、私の場合空腹になると気持ち悪くなってしまうので、とにかくお腹を減らさないようにちょこちょこ食べていました。

周りの食べ悪阻だった友人たちは体重増加防止の為、ゼリーやグミなど、さっぱりしたカロリーの低いおやつで空腹をしのいでいたそうです。

しかし!!
私は、食べられるものが上記にある「ALL粉物!!」
冷蔵庫には冷凍たこ焼きのファミリーパックが絶えずストックされ、他にはお腹がすいたら焼きそばパン。そら増えるわ。

 

そして、悪阻特有の臭いに敏感になったのもこの頃。

お米の炊ける臭いなどは少々モヤッとくるくらいだったのですが、とにかくダメだったのが…香料!! 洗濯洗剤、化粧品、整髪料などなど…ありとあらゆる「いい香り」のするものがとにかくダメでした…。ドラックストアやデパートの化粧品売り場は、悪阻中の私にとって拷問以外なかったです(笑)

私は悪阻中家にこもってしまうと、気持ち悪いと向き合ってしまうので、結構散歩をしていました。(もちろん臭い対策の為マスクは必須!!) 

 

悪阻は人によってあるなし、内容も様々です。でもいつかは終わりが来るものなので、その間はいかに気持ち悪さから逃げるか!だけを考えて、無理せず過ごしてくださいね♡

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠10週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠10週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)今週の始めは、頭からお尻までの長さが3cmほどだったのが、週の終わりには4cmほどに成長します。肌はすりガラスのように透きとおっていますが、顔はまるく、ずいぶん赤ちゃんらしくなってきました。今は中枢神経や、肺などの呼吸器…

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。