妊娠・出産・育児の情報サイト


風邪で咳が止まらない!薬を貼りたいけど寝ながらにして見事なディフェンス! by shin

f:id:akasuguedi:20180521100355j:plain

皆さまこんにちは!2歳の息子のパパshinです!

今回は季節外れの風邪をひいた息子の話です。

少し前から鼻水を垂らしていた息子。冬はよく鼻風邪をひいていましたが、暑くなってからの風邪は珍しいなと思っていました。

案外こういう風邪の方が長引くことが多いんですよね。

f:id:akasuguedi:20180521100432j:plain

普段は風邪を引いても食欲は全く落ちることの無い息子ですが、今回はご飯をあげても全然食べようとしなかったのです。

いつもなら凄い勢いでご飯を食べるのに、今回はご飯を口の前まで運ぶと嫌がって泣いてしまうほど。

食いしん坊の息子がご飯を食べないなんて!これは心配です。

f:id:akasuguedi:20180521100454j:plain

お医者さんに行ってみると風邪だと言われ、貼るタイプの気管支拡張薬を処方されました。

咳が出て苦しそうだったので少しは治まってくれるといいな、と思っていたのですが…。これに凄い手こずらされることになろうとは。

息子は何故かテープを貼られることを嫌がって全く貼らせてくれないのです‼️

f:id:akasuguedi:20180521100537j:plain

少しでもテープを近づけると暴れて拒否‼️

息子は自分の身体に何かされるのを極端に嫌がるんですよね💦

体温計も嫌がって計らせてくれないし。お医者さんに聴診器を当てられるのもギャン泣き。

全く困ったものです。

 

 

あまりの息子のディフェンスに息子の活動中に仕掛けることは諦めて、寝込みに実行することにしました。

f:id:akasuguedi:20180521100601j:plain

息子の寝かしつけも完了して熟睡しているのを確認。

いざテープを貼ろうとすると…

寝ながらにして拒否‼️

寝ながらにして起きている時とほぼ変わらないディフェンス!

 

ここまで来るともうこちらが降参です。

結局飲み薬だけは飲ませてあとは治るのを待つのみ。幸い甘い味のついた薬は飲んでくれるのでまだ助かりました。

敏感な息子には苦労させられます。

こういう時に早くコミュニケーションが取れるといいな、と感じますね。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

1歳児の男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。