妊娠・出産・育児の情報サイト


習慣性流産と妊娠

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

生理が遅れる…検査薬で陽性…病院で心拍確認…と妊娠すると順調に胎芽から胎児へ、お腹が大きくなっていくのが当たり前と思っていました。

 

しかし私の場合は違いました。

 

検査薬で陽性は確認できたものの病院で診てもらうと、心拍が確認できずまた来週確認しましょうと言われ翌週いくとやっぱり確認できない。

そして生理がくる…ということが二度続きました。

 

もうこんな辛い思いはしたくない気持ちと裏腹に子どもが欲しい気持ちが強くなっていって、ネットを見まくって排卵検査薬を買い基礎体温をつけ始めて排卵日付近になると旦那に詰め寄る私…その焦りが旦那に伝わって結局出来ずにまた1人焦る私…。

 

それでもなんとかまた陽性反応が出てウキウキで病院に駆け込んだもののちっさい袋しか見えなくてまた来週かな?と思ってた矢先に生理がきました。そして病院からは習慣性流産と診断されました。

 

それからは今までの事は全部やめて暖かいルイボスティーを飲んだり冷え性だった体質改善のみを軽く意識した生活をして、妊娠は自然に任せようという気持ちに切り替えて過ごしました。

すると!なんと!翌月妊娠しました!そして初めて心拍の確認も出来ました!現在8カ月と順調に育ってくれています。

 

今回の経験で焦る気持ちや体質も赤ちゃんに伝わるのかなぁと思い知らされた妊娠体験でした。

著者:はちゅ

三度の流産を乗り越え、現在妊娠8カ月の主婦

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。