妊娠・出産・育児の情報サイト


私の場合はひどい下痢、おしるし…。出産の兆候は毎回まったく違う!

f:id:akasuguope01:20180325140818j:plain

出産予定日3日前の明け方、下腹部がキリキリと痛み目が覚めました。

生理痛とは違った重い感じではなく、本当に「キリキリ」「チクチク」と刺激されている感じで、味わったことのない痛みだったのを覚えています。
ベッドから起き上がれないほどの痛みではなかったのですが、お腹が張るのと同時にチクチクと痛むのです。

それまで、前駆陣痛というものを経験していなかった私。あとになって助産師に聞いてみたところ、それが前駆陣痛だったようです。
私の場合は、前駆陣痛後すぐに本陣痛に繋がりましたが、中には前駆陣痛が1ヶ月も続く人もいると聞いて驚きました。

そしてキリキリという下腹部の痛みから数時間後、お腹を壊したわけでもないのにいきなりの下痢……。

それもトイレにこもってしまうくらいにひどい下痢に見舞われました。ですが、前日に陣痛ジンクスとして聞いていた焼き肉を食べていたので、「お肉が生焼けであたってしまったかな?」 と思っていた私。
しかし、夕方には本陣痛が開始。日付が変わったころには、5分間隔をきっていて、すぐに入院、早朝に無事出産できましたが、「前日の下痢も出産の前兆だったんじゃない?」と母に言われ、調べてみると「体内のホルモンバランスが変化することで、腸が活発に動き始める、出産の前兆」ということでした。

ほかにも、友人との後日談の中で

「赤ちゃんの頭がお母さんの骨盤にフィットするために胎動の回数が減る」、

「赤ちゃんが下りてくるのでお腹の膨らみ位置が下がる」

など、出産の前兆なるものを耳にしましたが、私はとくにそれらの症状はなく、出産ギリギリの日まで強めの胎動キックを食らっていました。

また、2度目の出産時には出産予定日の5日前におしるしがありました。
初めての出産では経験していなかったので、少量のおしるしになんだか感動し、「いつでも下りてきなさい!」と気合が入りました。

幸いにも2度目の出産時には下痢に襲われずに済んでよかったです。

いろいろな出産の兆候がありますが、第1子では経験したものも第2子では経験しなかったりと、母体が一緒でも違いがありました。

つわりの具合も、出産の前兆も体質というより、妊娠ごとに違うんだな、と感じました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguope01:20180325135612j:plain


著者:まっち
年齢:27歳
子どもの年齢:7歳、1歳

子育ても、仕事も、家事も、遊びも手抜きのできないまっちです。子供にはいろいろな経験をしてもらいたいと思い、興味があることには触れさせてあげられるように日々過ごしています。離婚歴があり、悩んだこともあったけど今の自分がいるのは家族がいるから。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。