妊娠・出産・育児の情報サイト


マジメさゆえの大失敗から学んだ、頻回授乳を乗り切るわたしの黄金タイム by うえだしろこ

こんにちは、うえだしろこです。
男子2人兄弟(長男 桃太郎 5歳年長、次男 金太郎 2歳)の母親をやっております!

本日は、長男と次男の授乳への取り組み方の違いについて描かせて頂きましたので、
ぜひご覧になってみて下さい!!

f:id:akasuguedi:20180605121615p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121625p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121634p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121646p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121656p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121707p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121716p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121728p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121737p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121746p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121755p:plain

f:id:akasuguedi:20180605121806p:plain


長男の時は、一人目ということもあって、
いっぱいいっぱいに頑張り過ぎて苦労しましたが、

次男の時は、適度にゆるく、自分のペースで授乳に取り組んだことで
順調におっぱいを起動に乗せることができました!

 

たぶんですが、私は乳首が弱いのかなと思います。
私の場合は「7分」というのが最適時間でしたけど、
それが10分の人も15分の人もいるかと思います。

ちょっとでも乳首がヒリッとしたら、割り切って時間を短くする!笑

授乳に限らず、自分の体と相談しながら、
無理し過ぎないように育児を楽しむことが大事だなと思いました!

 >次回エピソード:マジメさゆえの大失敗から学んだ、頻回授乳を乗り切るわたしの黄金タイム by うえだしろこ

 

>関連記事:全力で取り組んだ経験があるからわかる、手の抜きどころ。適度にいい加減な3人目母乳育児 by マルサイ

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…

f:id:akasuguedi:20180605122914j:plain

著者:うえだしろこ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

真面目さとズボラさを併せ持つ、男児二人兄弟(長男 桃太郎 5歳、次男 金太郎 2歳)の母。息子たちとの愉快な日常をInstagram (@shiroko_u)にて綴っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。