ゼクシィBaby みんなの体験記


痛いと思っていた帝王切開!手術も術後も痛くない!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての妊娠、出産にドキドキしていた私。妊娠経過も順調で、楽しいマタニティライフを過ごしていました♡

 

しかし、妊娠39週になっても子宮口0cm&赤ちゃんも全くおりてきていないと...。もしかすると骨盤が狭い為、赤ちゃんが下におりて来れないのかもと、レントゲンを撮って確認すると私の骨盤より赤ちゃんの頭の方が大きいことが判明!

かなりの難産が予想される為、40週に予定帝王切開となりました。

 

生まれて初めての手術。赤ちゃんに会える楽しみもありましたが、それ以上に恐怖感がありました。

 

赤ちゃんが生まれるまでは下半身のみの局部麻酔。その後、全身麻酔にて産後の処置の手術でした。

 背中からの麻酔が痛いと聞いていましたが、先生が上手だったのか!?普通の注射と変わらず!ただ、麻酔を入れているであろう時はジクーっとした痛みがきました(^^;

 

その後、無事赤ちゃんは誕生♡

 そして、かなり痛いと聞いていた術後...。なんと、全く痛くない!!背中の麻酔を抜いても痛みが無い!傷口はボンドのような感じで縫合されており、術後の消毒、ガーゼなど無くそのまま産褥ショーツ履いてました!!ボンドのような感じでの縫合なので、もちろん抜糸もありません。

傷口はパンツを履けば余裕で隠れる位置なので、全く目立たない!そして、なんと手術をした次の日の朝には歩いたり、階段の上り下りまで出来ました!

私の通っていた産院の先生は帝王切開が上手くて有名とは聞いていましたが...実際に手術を受けて大納得!

私は不妊治療の時から先生にお世話になっていましたが、驚くことに、この手術の時に不妊の原因だった所も手術して下さいました。感謝感謝です!こんなに素晴らしい産院に通えて本当に良かったと思いました!

 

産後の入院期間も、自然分娩の方より1日長いくらいで退院

著者:ぺー

不妊治療を経て、初めての妊娠、出産をしました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。